人気温泉地、草津と由布院の2位争いが白熱!

リクルートライフスタイルの「じゃらんリサーチセンター」は、『じゃらんnet』会員および『じゃらんnet』を利用した全国の方を対象に、温泉地利用に関するアンケートを実施し、結果を公開した。同調査は2014年度で9回目の実施となる。
1位の「箱根温泉」は調査開始時から9年連続。7年連続2位から2013年は3位だった「由布院温泉」が2位に返り咲き、「草津温泉」が2013年より1ランクダウンして3位。4位の「別府温泉郷」は2年連続、5位の「登別温泉」も同じく2年連続で、トップ5は4年連続で同じ顔ぶれとなった。ほか、「蔵王温泉※」(+4ランク)、「白浜温泉」(+6ランク)、「白骨温泉」(+7ランク)、「修善寺温泉」(+12ランク)などが大きく順位を上げた。
「もう一度行ってみたい」温泉地上位5温泉地の選択理由の結果は以下の通り。
1位の「箱根温泉」は「交通の便が良いから」 「街の雰囲気が好きだから」が5割を超え、「自然に囲まれているから」 「手頃な料金で行けるから」の2項目も3割を超えており、バランスがよく特徴も多い。
2位の「由布院温泉」は「街の雰囲気が好きだから」 「自然に囲まれているから」 の2項目が5割超。まだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地ではトップとなった。
3位の「草津温泉」は「温泉の効能や泉質が気に入っているから」 「街の雰囲気が好きだから」が6割超と突出した。
2015年2月号の『じゃらん(北海道版、関東・東北版、東海版、関西・中国・四国版、九州版)』でも、本結果を元に周辺のお勧めスポットなどを紹介した編集記事を掲載する予定。
(エボル)

タイトルとURLをコピーしました