仕事が早く終わる人の特徴、「オーウェル思考」とは何か? 「まあいいか」は魔法の言葉

残業、休日出勤……なぜ仕事がなかなか終わらないのか? そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに、より効率的な仕事の進め方を教えるのは、『仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣』の著者で、人材育成コンサルタントの吉田幸弘氏だ。仕事が早く終わる人は、ものごとを「オーウェル思考」で考えるという吉田氏。一体どんな考え方なのか、解説してもらった。

「カメ思考」から脱しよう

たとえば100ページあるカタログの作成の一部を任され、数人で分担することにしたとします。

Photo by iStock

Aさんはそのうちの20ページを担当することになりました。

「自分が担当した部分は完璧に仕上げなければ」と考えて、細かなところにこだわり、デザインなども凝ってゆっくりていねいに作成していきました。

しかし、時間がかかりすぎて期限に遅れそうになり、残業をする羽目に。他のメンバーにも迷惑をかけてしまいました。

Aさんは自分のパートだけを見て進めていたから遅くなったのです。

私はこのようなAさんの思考を「カメ思考」と名付けています。

カメ思考は、やるべき作業をコツコツと積み上げていきます。

今日はこれができた。さて、次はこれに取りかかるか……、その繰り返しです。

確実に仕事はできあがっていきますし、前には進んではいるのですが、これでは「木を見て森を見ず」になるので、仕事がいつ終わるかわからない状態になります。

また、目の前のことだけに一生懸命になってしまうため、急がなくてはいけない状況であったとしても、必要以上にこだわりを見せてしまったりと、「部分最適」の考えに陥ってしまう可能性があります。

寓話「ウサギとカメ」の競走では最終的にカメがウサギに勝ちましたが、ビジネスはスピードが重要です。いくらていねいにやっても、期限通りに終わらなくては元も子もありません。

同じく20ページ任されたBさんは、仕事をする時は、全体像をしっかり把握してから始めるようにしています。

そのため、カタログの作成を任された時点で、納品日、最終データ引き渡し日などのスケジュールを確認し、計画を立てました。

鳥のように俯瞰してみる

「営業のメンバーがお客様にカタログを配るのは2月15日である。

Photo by iStock

ならば、1月20日までに印刷会社さんに完全データを入稿しなければならない。

そうなると、デザインのレイアウトを完成させる部署には1月10日までに原稿を渡さなければならない。

ただ12月20日から1月10日は年末年始でその部署も立て込んでいるはずだ。

だから12月15日には確実に完成原稿を渡すようにしなければ――」

ゴールから考えることで、こんなふうに先読みで計画できるのです。

Bさんは日々の過ごし方もゴールから考えます。

「たとえば18時が定時だとします。

17時までに来週の会議の資料の作成は終わらせて、上司に提出しよう。

ならば、15時までに資料づくりに着手しなければならない。

その前にE社への見積もり作成の時間を取る必要がある、ただ、午後はよく部長から急な仕事が入って時間が取られる。いつも、その仕事をすませるにはだいたい1時間くらいかかるから、E社への見積もりは13時から手をつけるようにしよう」など。

結果、残業もありません。

Bさんは自分のあり方を、鳥のように高い位置から俯瞰的に見るようにしています。

いわゆる木だけでなく森もきちんと見ているのです。

私はこのようなBさんの思考を「コンドル思考」と名付けています。

コンドルは空高くから見ているからこそ、カメよりも視野が広くなります。

また、この視点を持てば、他の人へも気配りもきちんとできるようになります。

日常的に気配りを欠かさないため、仕事が同時に入り込んでしまい、自分の手に負えないというような時も、周りに助けてもらえ、結局スムーズに進むのです。

仕事がなかなか終わらない人ほど、仕事の仕方、働き方に対して、「こうあるべき」との概念を強く持っています。いわゆる「マスト思考」が強いのです。

集中力を落とす「マスト思考」

「マスト思考」の例を挙げてみましょう。

・集合場所には必ず上司や先輩より前に着いているべき

・部下や後輩から先に挨拶するべき

・上司に呼び出されたら30秒以内にかけつけるべき

・メールは2時間以内に返信すべき

・先輩が重いものを運んでいたら率先して手伝うべき

・提案資料はA43枚にまとめるべき

・電話は1コールでとるべき

・提出物は期限の2時間前に提出すべき

・相談がある時はいきなり声をかけるのではなく、先にメールでアポをとるべき

・夏でも長袖のシャツを着るべき

・冷房は26度に設定すべき

・お客様に出すのは緑茶にすべき

このようなあなたが思う「べき」は誰にでも適用できる普遍的なルールでしょうか。

人はそれぞれ違います。働き方も、考え方も、大事なことも。

あなたは「べき」と思っていても、相手にとっては「べき」ではないこともあるでしょう。

「マスト思考」は個人的な思い込みにすぎません。

「マスト思考」が強いと、他の人に対して「なぜそうしないのか?」とイライラしがちです。さらにそのことが気になって、集中力が落ちてしまいます。

仕事が早い人は「オーウェル思考」

一方で、仕事が早い人は「オーウェル思考」を持っています。

「オーウェル」を日本語で訳すと「まあいいか」になります。

たとえば、「集合場所には上司や先輩より前に来ていなければ」ではなく、「集合の5分前に来ていれば問題ないな」と許容範囲を広げます。

日頃から「まあいいか」と思うようにすると、イライラが減り、自分の仕事に集中できます。

Photo by iStock

イライラして相手にその感情を露わにしたりすると、相手も気分が悪くなります。気分を害した相手は、あなたの仕事の依頼を後回しにするかもしれません。

逆にイライラした感情を出さない穏やかな人に対しては、周囲も協力的になります。

いつもイライラしている「べき思考」の人と、イライラしない「まあいいか思考」の人、2人同時に何かを頼まれたら、後者の人の頼みを優先するでしょう。

もちろん、すべてのことに「まあいいか」と許容する必要はありません。

明らかなルール違反やマナー失格があれば、はっきりと、しかし穏やかに伝えるようにしましょう。

大切なのは、自分と相手との「価値観・考え方・やり方」は違うのだということを知っておくことです。

タイトルとURLをコピーしました