仙台にITスクール4月開校 人材育成、就職支援も

不足が懸念されるIT人材を育成しようと、ウェブ制作のネスト(東京)など3社が連携し4月、ITスクール「ネスト仙台校」を開校させる。生徒は1~6カ月間、オンラインの講義を自宅などで受ける。IT初心者が安心して学べる基礎コースも用意。ニーズの高まりに合わせ、専門分野や対応技術などで幅広い人材の強化に乗り出す。

 講座はウェブ、現実と仮想世界の融合技術(XR)、デザイン・アート、EC(電子商取引)の4分野、10コース。ホームページや動画の制作方法、ECサイトの運用などを学べる。

 現役のエンジニアらが講師を務め、IT現場で必要な技術の講義を配信。受講者は繰り返し視聴できる。仙台校は受講者の進路相談などに対面で応じる機能を担う。EC事業のメディアリンク(仙台市)が若林区卸町の本社に構える交流施設を校舎として提供する。

 受講生の就職・転職相談は、人材紹介業のメディアワークス(東京)が担当し、人手不足に悩むIT会社などとマッチングする。ネストは、2030年にITエンジニア約80万人が不足すると見込まれる状況を踏まえ、21年に東京、22年に北海道に同様のITスクールを開き、これまで延べ150人が受講した。

 仙台校の運営を担うメディアワークスの与安(よやす)喜一さん(43)は「学んで終わりではなく、そのスキルを武器に就職までサポートするのが強み」と話す。受講申し込みは公式サイトから受け付けている。

タイトルとURLをコピーしました