仙台タクシー3社 スマホアプリで配車OK 場所説明不要

 仙台タクシーグループ(仙台市)は今月、スマートフォン(多機能携帯電話)の画面操作でタクシーを呼べるサービスを、仙台、宝、km仙台のグループ3社で始めた。利用者の現在地が分かる衛星利用測位システム(GPS)機能を使う仕組みで、画面上の地図などで場所や時間を指定すると、近くの空車が自動的に配車される。
 全国のタクシーグループ30社が参加するアプリケーションソフト「全国タクシー配車」を活用する。宮城県内では初の参加。東北では、あいづタクシーを走らせている会津乗合自動車(会津若松市)も同様に今月から使っている。
 サービスはアプリをダウンロードして利用できる。指定場所と日時を選択して送信すると、注文が確定。間もなく配車予定の車番や到着時刻が通知される。
 主要なサービスエリアは仙台市内。山間部や近くに空車がないなど一部のケースでは、電話でしか注文できない場合がある。
 仙台タクシーグループは3社で計189台を所有する。同社は「電話で場所を詳しく説明する手間が省け、配車間違いなどのトラブルを避けられる。雨天時など電話が混雑する際も、待たずに配車予約ができる」としている。

タイトルとURLをコピーしました