ビル1棟にドッグカフェやドッグラン、トリミングサロン、ドッグホテルなどを備えた複合施設「Bowmu(バウム)」が来年1月、仙台市青葉区梅田町にプレオープンする。MIJウエルネス(仙台市)が運営する愛犬の健康と幸せをテーマとしたケア拠点で、犬に関わるあらゆるサービスがビル内で完結する。
MIJウエルネスが北六番丁通沿いの民間ビルを取得した。建物は鉄筋4階で、各階の床面積は約120平方メートル。内外装を全面リニューアル中で、外観は白を基調としたシンプルで落ち着いたデザインにする。
1階はドッグカフェ。犬用の牛タンジャーキーやスイーツをそろえる。犬を連れていない来店客も想定する。2階は天候に左右されずに楽しめる屋内ドッグラン。足腰が弱くなった高齢の犬に配慮し、床には弾力があり歩きやすい素材「リノリウム」を採用した。
3階は犬専用のトリミングサロンで、美容効果のあるシャワーを使う。フィットネススペースには犬用のバランスボールを置く。4階は、飼い主が旅行などで留守にする間、愛犬を預けられるペットホテルや一時預かりの保育園がある。
MIJウエルネスの及川哲弥さん(48)が昨年1月に興した新事業。「市街地の中に犬が走り回れるスペースがあるのは珍しい。飼い主同士の交流も生まれればいい」と期待する。
正式オープンは4月を予定する。営業時間は午前10時~午後6時で、プレ期間中は短縮する。水曜定休。
設備資金を募るクラウドファンディングを12月15日まで実施している。返礼品として、プレ期間中のドッグラン通い放題、極上シャンプーケア体験といったプランを用意する。
同社広報担当兼チーフトリマー川瀬晃子さん(36)は「今後、動物病院などの医療分野と連携していくのが理想。犬にとって居心地が良く、飼い主も安心できる場所にしたい」と話す。
連絡先はバウム022(739)8755。