仙台駅に「巨大クロネコ」出現 ヤマト運輸が宅急便コンパクトPRで

仙台駅2階中央改札前コンコースに11月8日、「巨大クロネコ」が出現した。(仙台経済新聞)

仙台駅に出現した巨大クロネコ

ヤマト運輸(東京都中央区)が「宅急便コンパクト」のPRを目的に企画したもの。「巨大クロネコ全国行脚」と題し、9月28日の新宿駅を皮切りに高松駅、みなとみらい駅など全国10都市を巡回する。

「宅急便コンパクト」は、宅急便60サイズ(60センチ以内)よりも小さい荷物を2種類の専用ボックスで送る対面配達サービス。「クロネコメール便」廃止に伴い4月1日から開始した。

同サービスのプロモーションキャラクターとして、今年4月から黒猫を起用してきた同社。同社広報担当者は「CMやウェブ動画などさまざまな企画の中で交 通広告展開を実施する際、少しでも気付いてもらえること、ウェブやSNSでシェアされることを期待し、『巨大クロネコ』の全国行脚を実施した」と話す。

CMに出演する黒猫をモチーフに、つややかな毛並みやリアルな鼻などを立体的に再現。大きさは、高さ2メートル、全長6メートル(尻尾含む)。自由に触 れて「モフモフ」した毛並みを楽しむことができる。鼻のスイッチを押すと口からオリジナルグッズが入った「宅急便コンパクト」専用ボックスが出てくる仕組 みで、ボックスは持ち帰ることができる。同サービスがさまざまな用途に利用できることをPRするため、会場では専用ボックスに入った約90種類の黒猫グッ ズも展示する。

掲示時間は8時〜19時(専用ボックスの進呈は11時〜)。今月10日まで。

タイトルとURLをコピーしました