体調を悪くする、まさかの毎日の習慣4つ 「食器洗いにスポンジを使う」等

食器洗い、掃除、テレビを見る……毎日なにげなくやっている習慣が、もしかするとジワジワと体に悪影響を及ぼしているかもしれません!
・台所でスポンジを使う
洗剤がよく落ちてない、洗い物の汚れがつきっぱなしなど、台所用スポンジは実はあまり清潔とは言えません。大腸菌や便細菌などの細菌、病原体が付着しています。台所で汚いものといえば実はスポンジ、また、布巾なども同様です。定期的な交換や除菌が大切ですよ!
・掃除機をかける
毎日の習慣といえば、掃除機をかけてのお掃除ですよね。でも実は、掃除機によってかえって空気中にほこりなどを撒き散らすことにもなるんです。ほこりの中にはダニや金属片など、アレルギーのもととなる有害なものも含まれています。掃除機をかけるときには、換気を心がけましょう。
・天気のいい日に窓をあける
天気がいい日には、窓を開け放して新鮮な空気を吸いたくなりますよね。でも、家がある場所によっては、実はそれが健康的にはよくない行為かも。家の前が車がびゅんびゅん走る道路だったら排気ガスが大量に流れ込みますし、そうでなくても季節ごとに発生する花粉が部屋のなかに蔓延することになります。最近はPM2.5の不安もあり、質の悪い空気を吸うことは体にはよくありません。
・テレビの前にだらだら座る
テレビの前に座って、特に見たくもない番組をだらだらと見るのはよくあることですよね。もはやそれは習慣と言ってもいいくらいです。でも、テレビを見ている右手にポテトチップスの袋はありませんか?スナックを食べながらテレビを見るのは、無駄に高いカロリーを動かずに摂取することになります。また、寝る前にテレビを見ていると、なかなか寝付けない“睡眠障害”を引き起こす可能性も。
解決法は、簡単です。台所スポンジは除菌する。掃除機をかけるときには、換気を忘れない。天気のいい日だからといって、窓を開けっぱなしにし過ぎない。そして、テレビを見るときにお菓子を食べない!習慣を少しでもプラスに変えましょう。

タイトルとURLをコピーしました