三井不動産レジデンシャルと明光ネットワークジャパンは、10月販売開始予定の分譲マンション「パークシティ高田馬場」において、全国で初めてマンション内学童保育サービスとして「明光キッズ」を導入する。
パークシティ高田馬場は、総戸数325戸の新築分譲マンション。近年、新築分譲マンションの購入者は共働きファミリーの割合が増加傾向にあり、同物件では特に子育て中の居住者をサポートするサービスとして、学習教室付き学童保育「明光キッズ」をマンション内に設置する。AIで記事を要約する(β)
マンション内の共有施設であるコミュニティスペースを利用することで、一般の明光キッズ学童保育と同等のサービスをリーズナブルに利用可能。預かり費用内で、小学生向けの学習教室も受講可能。学習教室のほか、習い事教室も受講できる。
マンションの共有施設は平日の午後の利用が少ないため、共有施設の有効活用にもなるとする。夏休みなど長期休みの期間は、午前中の利用もできるように計画中。このほか、多目的室や人口池を設置した中庭を活用し、同物件ならではの学びの機会を提供する。
学童保育では、同物件内のさまざまな小学校に通う子供が利用できるため、子供同士の新しいつながりを生み出すとともに、保護者同士の交流も促進する。
物件内コミュニティ形成のため、居住者同士がつながるプラットフォーム「GOKINJO サービス」を導入。居住者専用アプリと、リアルなコミュニティ形成サポートを併用することで、交流のきっかけをつくり、家族間のコミュニケーションや助け合いのしやすい環境、子育てのしやすい環境等を構築し、住み心地の良さの向上を目指す。
アプリでは、子育て等に関する情報交換や、ベビーカー等の使用しなくなった子供用品の「お譲り」機能などを用意。アプリ上で手軽き居住者同士のコミュニケーションが可能になる。
このほか、SDGsをテーマとしたイベントや屋上テラスにある屋外菜園での収穫イベント等、他のマンションコミュニティで積み重ねてきた実績とノウハウを活かしながらコミュニティ形成の活性化を目指す。
マンションの共有施設はコミュニティスペースや中庭、屋上のほか、キッズスペース併設のパーティールームも設置する。
所在地は、東京都新宿区高田馬場四丁目844番4他。地上13階、地下1階建。敷地面積は8,210.75m2。間取りは1R~4LDK。専有面積は、36.01m2~127.52m2。竣工時期は2025年5月下旬を予定。