PLAN-Bが運営するカジナビは、20〜40代の主婦を中心に、「100円ショップ」に関するアンケートを実施しました。
好きな100円ショップの第1位は、可愛くてお洒落なデザインが人気の「セリア」でした。100円ショップを、月に最低2〜3回利用する人は約8割に上ります。1回の買い物に使う予算で最も多かったのは、「1000円前後」でした。
1021人の主婦が選んだ、「好きな100円ショップ」の第1位に輝いたのは、「セリア」でした。わずか2票の差で、「ダイソー」が2位に入っています。3位は「キャンドゥ」、4位は「ワッツ」、5位は「ローソン100」と続きました。ランク外には、「レモン」「ミーツ」「ナチュラルキッチン」などの名前が挙がっています。
100円ショップで買い物する頻度で最も多かったのは「月に2〜3回」で、続いて「週1回」となっています。「週2〜3回」「週4回以上」を含めると、最低でも半月に1回100円ショップを利用している主婦は約8割に上りました。週に1回以上であればスーパーに行く頻度とさほど変わらず、100円ショップは日常に欠かせないといえそうです。
100円ショップでの1回あたりの予算で最も多かったのは、「500〜1000円未満」で42%でした。「1000〜1500円未満」が35%で続いています。全体の77%が1回の買い物で1000円程使っていることから、10点ほど買っていることが分かりました。