大人気のタッコーラ 販売再開へ増産中!

特産のニンニクで商品開発を行っている田子町ガーリックセンターが企画したニンニクパウダー入り炭酸飲料「ジャッツタッコーラ」が話題を集め ている。販売開始直後から〝個性的な味〟とインターネット上で評判になり、年間目標として用意した1万本が、1カ月で完売。現在、3月半ばの販売再開に向 けて増産中だが、既に300ケース(24本入り)以上の予約が入っている。同センターでは「面白そうな企画が当たってうれしい。夢みたい」と予想を上回る 反響を喜んでいる。
「ふりかけやお菓子以外に何か使えないかしら?」。同センター総務課長の佐藤恵子さん(39)によると、「ジャッツ
タッコーラ」は半年前、ニンニクパウダーを生かした商品を考えていた際に思い付いた。南部地方で驚いた時に使う方言「じゃっ」にちなんで命名。取引のある東京の仲介業者に依頼して生産した。
先月東京ドームで開かれた「ふるさと祭り東京」でデビューし、同センターのホームページでも同時に売り出した。一口飲むと普通のコーラだが、後味としてニンニクの風味が広がる。赤いラベルが目を引き、ポップでアメリカンなデザインが特徴的だ。
飲んだ人の反応は「健康的で斬新な組み合わせだ。おいしい」「微妙…」などさまざまだが、佐藤さんは「どんな反応でも、話題を呼べば十分」と自信があっ た。1本200ミリリットルで300円(税込み)と高価だが、物珍しさも手伝って土産などとして引き合いが強く、一気に売り切れた。
今月28日 に町内で行われる「第8回たっこにんにくまつり」では、100本(1人1本限定)を販売。一般販売再開後はガーリックセンター来店者に限り、〝おわび価 格〟として3月末まで1本229円に期間限定値下げする。問い合わせは同センター=電話0179(32)3165=へ。(松本正人)【写真説明】大ヒット した「ジャッツ
タッコーラ」を手に笑顔を見せる佐藤恵子さん

タイトルとURLをコピーしました