女性が活躍する時代といわれる昨今ですが、心の内ではこう思っている人はいませんか?「できれば旦那さん(彼氏)はバリバリ稼いでくれる人だといいな」と。お金持ち願望はやっぱり女子の夢ですよね。そこで今回は現在がっちり高収入を得ているエリート男性への取材を参考に、大学生のうちに分かるエリート男子にありがちな特徴をご紹介したいと思います。
■1.一発屋よりコツコツ型
「アルバイトのお金はしっかり貯めておくのが好きだった。」(28歳/公務員)「授業は毎回出るのが基本だったかな。書いたノートは友人に売ってた。」(28歳/銀行)
テスト前に顕著なのが「一発博打型」と「コツコツ蓄積型」の差です。一発型は豊富な友人や情報量を活かして、山をはってテスト前夜にまとめて勉強をします。これでサラッと単位をもらえるのは天性のセンスがいい人で、ある意味価値アリですが不安定。対して毎回授業に出て、一発型にテスト前にノートをコピーさせているのがコツコツ型。真面目でどんなテストにでも対応できるこのタイプは長い間勉強することを苦に思わないので、公務員や銀行など収入が安定した会社に行きますよ!
■2.プログラミングができる
「学生時代は自分でゲーム作ったりしてるのが好きだった。」(32歳/エンジニア)
最近「食いっぱぐれが無い」と人気なのがプログラミングスキルですね。英語力も大事ですが、英語ができすぎると海外転勤が不安。対してプログラミングができる人はどんな企業でもやっていける万能才能です。帰宅が遅い、激務で週末は基本寝てる可能性がありますが、会社がつぶれても職を失わない強さがあるプログラミング男子、いいですね。
■3.資格が取れる真面目度がある
「学生時代にやったことといえば、勉強。法律から財務まで手広く資格を取っておいた。」(35歳/法務)
資格取得のために頑張れる最後まで頑張る粘り強さは、会社に入っても頑張れる粘り強さとして評価されやすいです。それに資格があると財務や法務といった専門職に入ることもできるので、安定した社会人になってくれることが多いかもしれません。資格の勉強ばっかりしている真面目君を馬鹿にしていると痛い目に合います。その真面目さを見抜いた人こそ勝ち組候補でしょう。
■4.少し男尊女卑っぽい
「女子は家、男は会社、これが基本だと思う。」(29歳/証券)
女性には家事をして欲しい、という気持ちを持った男性もいます。いわゆる男尊女卑のような、昔ながらのジェンダーの考え方を持つ人に多いです。「女のくせに」とか「女子なら」等というようなことをよく言う男子はその傾向あり。バカにされているようでイラッとくる人もいるかもしれませんが、こういう男性は「男なんだから俺は仕事で稼ぐぞ!」という意思は人一倍強いです。おだてれば必死に働いてくれます。
■5.母が専業主婦の一人っ子長男
「母親が家にいたから、奥さんにもそうして欲しかった。」(27歳/公務員)
母親が家にいて、しっかり面倒を見てくれた。そんな記憶が強く残っている一人っ子の長男の男性は「母は家にいて子を育てるもの」という意識が強く残っています。それにそんな男性のお母さんは奥さんには家にいてしっかり家事をして欲しいので、代わりに俺は稼いでくるよ!と爽やかに仕事に精を出してくれます。
■おわりに
将来の稼ぎ頭男子の特徴、いかがだったでしょか?大学生のうちに将来が安定しそうなしっかり男子をガッチリと捕まえておけば、将来は勝ち組奥様になれるかもしれません。今のうちに見分けるコツをつかみましょう!
(松宮詩織/ハウコレ)