上司から激しく叱責された時や女性とのデート時など、「男だもの…」と思ってグッと涙を飲ん だり、見栄を張る…そんな経験をしたことのある男性は少なくないはず。そんな男性の姿を見て、女性も「可哀想に…」と思うことがあるという。そこで、 20~30代の女性会社員200人に、「男って大変そう…」と思うことについてアンケート調査を行った。
■女が「男って大変そう…」と思うことTOP10
(12の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 デートの際、お金を多く出さなければいけない(と言われがち) 148pt
2位 高年収であることを求められがち 82pt
3位 暑くてもスーツを着なければいけない(シーンが多い) 79pt
4位 車の運転が下手だとダサイ(と言われがち) 71pt
5位 女性をリードしなければいけない(と言われがち) 42pt
6位 人前で泣くことが許されない(と言われがち)34pt
7位 酒を飲めないと不甲斐ない(と言われがち) 28pt
8位 女性に優しくしないといけない(と言われがち)27pt
8位 愚痴を言うと、女々しいとさげすまれがち 27pt
10位 打たれ強くあるべき(と言われがち) 22pt
トッ プツーを飾ったのは、ズバリ「お金」関係。特に交際中のデート費用は目に見えて負担が大きいぶん、2位を大幅に引き離す結果となったのは順当といえるだろ う。一方、筆者が意外だったのは4位の「車の運転」。これまで女性からの否定的な反応を実感したことは少ないのだが…。男性に同情を寄せる女性たちの声も 聞いてみよう。
【1位 デートの際、お金を多く出さなければいけない(と言われがち) 148pt】
「出さないとせこいと思うから」(38歳)
「お金を出してばかりで損をしそうだから」(29歳)
「デートの時にいっぱい払わないと、女子からモテナイので可哀想」(27歳)
「おごられて当然の態度の女との食事とか私だったら耐えられない」(29歳)
【2位 高年収であることを求められがち 82pt】
「収入が男の価値のバロメーターになるから」(36歳)
「ずっと働かないといけない。結局はお金と思われるから。頭良くないといけない」(24歳)
「出世するにつれて収入も上がるため、仕事能力・技術を磨かなければならないから」(38歳)
「結婚するときに必ず収入をみられがちなので、低収入の職についてしまったときは、そのスパイラルから抜け出すのが難しそう」(37歳)
【3位 暑くてもスーツを着なければいけない(シーンが多い) 79pt】
「暑苦しいのに、自分には無理、清潔感がない」(29歳)
「服装の自由が限られてるのはつまらないから」(25歳)
「これは本当に理不尽だなと思ってしまう。スーツで汗だくの人をみると大丈夫かなと心配になってしまう」(25歳)
【4位 車の運転が下手だとダサイ(と言われがち) 71pt】
「運転がうまいのと、テクニックがあるというのがなんだか関連づいているので、運転が下手だとテクニックもないと思われそうで」(27歳)
「運転が上手だと、お仕事が出来そう。頼れる。男らしさを感じる。下手だと、一緒に乗っていても不安。怖い。男らしさが感じられない」(28歳)
【5位 女性をリードしなければいけない(と言われがち) 42pt】
「面倒くさそうなので」(25歳)
「女性は男性を頼りにするものだから、リードできないと女性の不満が出やすくなる」(29歳)
【6位 人前で泣くことが許されない(と言われがち)34pt】
「感情を抑えないといけなそうで面倒そうだから」(28歳)
【7位 酒を飲めないと不甲斐ない(と言われがち) 28pt】
「職場の飲み会で飲めないであろう、お酒が苦手な男性が無理矢理のようにお酒を飲んでいる。上司に誘われるとお酒の席を断れない」(36歳)
【8位 女性に優しくしないといけない(と言われがち)27pt】
「女性は多少わがままを言っても許されるから」(25歳)
【8位 愚痴を言うと、女々しいとさげすまれがち 27pt】
「言いたいこともあるのに言えない環境はつらいと思うから」(25歳)
【10位 打たれ強くあるべき(と言われがち) 22pt】
「いざと言う時に頼りにならなければ男ではないというイメージがありますし、実際に自分よりは頼りがいのある男性だと嫌だなというのも理由です」(37歳)
男 に同情するものの、実際これらのケースに対応できていない男性が、低く評価されているのが見てとれる。裏を返せば、ランキングは女性が男性に求めている項 目といえるのかも。とはいえ、全てが揃った男性になるのは至難の業。「高収入」で「積極的」で「優しくて」――女性の皆さま、お手柔らかにお願いできれ ば…。
(千川 武)
(R25編集部)