同性の友人から「あの人とはちょっと距離を置きたい」と思われてしまっていたら、ガッカリな上にショックですよね。
大人になると、“既婚or未婚”、“子どもがいるorいない”など、環境によって親しくする友人に変化が出てくるのも、女性ならではの話。
でも、“環境の違い”は無いのに、なぜか距離を置かれちゃう女性には、悲しい共通点があったのです……!
今回は『WooRis』が500人の女性に実施したアンケート調査結果から、“女性がなんとなく距離を置いてしまう同性にありがちな共通点”のワースト3をランキング形式でご紹介します。
■同率ワースト2位:「発言が辛辣」(28.8%)
「あなたがなんとなく距離を置いてしまう女性の特徴に当てはまるものをすべて選んでください」と複数回答可で質問をしてみると、28.8%が選びワースト2位になっていた特徴が二つありました。その一つ目は「発言が辛辣」。
辛口トークが多い女性はサバサバしている印象があるものの、あまりにも辛辣なことばかり言っている友人に対しては「話しているとコワイ」と思ってしまいますよね。
自分のことも、どこかほかの場所で厳しく意見していそうな気がしちゃいますし、ちょっと距離を置いたほうがいいと感じる女性が少なくないようです。
■同率ワースト2位:「病んでいる発言が目立つ」(28.8%)
また、同じく28.8%が選びワースト2位になっている二つ目は「病んでいる発言が目立つ」です。
夫婦問題や子どものことなどで一時的に落ち込んだり、うつっぽくなったりしてしまう女性もいますが、発言自体が病んでいるように感じられると「面倒くさいから、ちょっと離れたいな」と思ってしまいます。
話を聞いて励ましても、「でも」「だって」などと、はなから意見を聞く気すらなく病んだ発言が続いてしまうと、会話自体に疲れてしまう人もいるのではないでしょうか。
■ワースト1位:自己中心的な行動をする(39.6%)
そして、同質問に対して39.6%が選びワースト1位になっていた特徴は、「自己中心的な行動をする」でした。
協調性がなく独りよがりな行動をする女性と一緒にいるのは、こちらが気を使わなくてはならなくなりますから、疲れますものね。
当人としては自己中なつもりは無いのかもしれませんが、周囲の空気を読んでくれない人とは距離を置きたいと感じるのも不思議ではありません。
■“付き合いたくない親子”でも自己中がランクイン
また、『WooRis』の過去記事「あなたも思われてるかも?“付き合いたくない親子の特徴”3位身内びいき、1位は」でも、ワースト3位に「自己中」がランクインしています。
他人の子どもには厳しく自分の子どもには甘いなどの言動も、周囲のママ友から自己中認定を受けやすいので気をつけておきたいですよね。
子ども同士で問題が起きたときに、ほかの子のせいにしてしまうママも自己中心的なイメージを与えるので、周囲から距離を置かれてしまう傾向があるようです。
いかがですか?
同性から距離を置かれてしまう女性には、やはり共通点があるのですね。
せっかくご縁あってお知り合いになったのに、相手に不快感を与えてしまう言動をしてしまうのはもったいないお話です。
少なくとも、ランクインしたようなイメージを与えないよう心がけておくことが、円滑な人間関係を築くコツになるのではないでしょうか。
(ライター 並木まき)