ドライブシーズンのこの時期、気になる女子を誘って、海や山にドライブデートへ出かける人もいるのでは。でも、せっかくのデートも男性が乗ってくるクルマによっては、女子がドン引きすることもあるとか…。
そこで、20~30代の独身女性200人に、「ドライブデートで、彼が乗ってきたらドン引きするクルマ」を調査してみた。
●彼が乗ってきたらドン引きするクルマTOP10
(あてはまるものすべて選択、協力/アイリサーチ)
1位 アニメキャラが描かれた痛車(87.0%)
2位 食べかすなどゴミが散らかっている(83.5%)
3位 芳香剤など香りがキツイ(62.5%)
4位 フロントガラスがワイパーの跡がくっきり残るほど汚れている(62.0%)
5位 土足禁止のルールがある(58.0%)
6位 マフラーが改造されている(51.5%)
7位 アイドルやアニメソングのCDがかかっている(48.5%)
8位 シートがアニマル柄である(47.5%)
9位 ハンドルやレバーが派手に装飾されている(46.5%)
10位 ぬいぐるみが同乗している(45.0%)
「ゴミ」や「芳香剤」など車内環境にまつわる“苦情”をおさえてトップに立ったのは「痛車」。上位の理由を見ていこう。
【1位 アニメキャラが描かれた痛車】
「自分までアニメオタクと勘違いされそうなので恥ずかしい」(33歳)
「通行人の視線を集めそうなので嫌。こんな車に乗っている人だと思われたくない」(25歳)
「友人の車がこれだったのですが、送ってくれた時の道行く人々の視線は耐え難かった」(28歳)
「ONE PIECEなどなら許せるけど、ロリキャラとか女の子のキャラクター物はオタクでやだ」(22歳)
「2人だけでアニメを楽しむのは良いが、痛車は世間的に恥ずかしいため」(35歳)
【2位 食べかすなどゴミが散らかっている】
「誰かを乗せるのであればそれなりに掃除しておいてほしい」(31歳)
「これが一番イヤ。 大事な時でさえもキレイにしようという気持ちがないというのが信じられない」(33歳)
「汚いし、家もきっとこんな感じなんだろうと想像してしまう」(27歳)
「汚いことに無関心な人は嫌だ」(31歳)
「ゴキブリやハエ、ダニがいそうで乗れない」(34歳)
【3位 芳香剤など香りがキツイ】
「酔いやすい体質なのでそんなニオイの車に乗ったら確実に具合が悪くなる」(29歳)
「香りが苦手なのでイヤだ。車の芳香剤は特にキツい」(34歳)
「芳香剤か香水かわからないキツイにおいだったので早く車から降りたくて、嘘ついて帰ってきたことがある」(37歳)
「気分が悪くなりそう。他人のことを考えられない人だと思ってしまう」(27歳)
【4位 フロントガラスがワイパーの跡がくっきり残るほど汚れている】
「水で流すだけでもある程度綺麗になるから、整備されていない車に乗っているんじゃないかという恐怖に襲われる」(34歳)
「それで大体その他の生活もわかる」(39歳)
「物も大事にしないと彼女も大事にしなそう」(34歳)
「私を乗せると分かっているんだから、最低限掃除くらいしてほしい。悲しくなる」(25歳)
【5位 土足禁止のルールがある】
「男がそんな細かいことを気にするのがチマチマした感じがしてイヤ」(39歳)
「細かいことにうるさい人は疲れる」(22歳)
「綺麗好きでも細かすぎるのは嫌気がさす」(23歳)
「車に乗るのに靴を脱ぐのは面倒。昔靴を脱がされて駐車場に靴だけ忘れたことがある」(34歳)
そのほか、6位以下に寄せられたコメントから目についた声を抜粋すると、ご覧のとおり。
【6位 マフラーが改造されている】
「単純にうるさい。元ヤンキーの人なのかと思うと、後々の付き合いが怖い」(31歳)
【7位 アイドルやアニメソングのCDがかかっている】
「わざわざ一緒にいる時に聴かないで、ひとりになってから聴けばいいと思う」(34歳)
【10位 ぬいぐるみが同乗している】
「子供がいる人なのかとか、他に女性がいる人なのかと勘ぐってしまうから」(31歳)、「ぬいぐるみが好きで話しかけてそうでイヤだ」(39歳)
全体的に、「クルマに対するダメだし」のように思えて、実はそこから透けて見える相手の性格に不信感をいだく女性が多いことがわかる。男性のみなさん、ドライブデートの前には最低限、車内の掃除はしておきましょうね…。
(目黒 淳)
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております