実際に行ってみたら想像以上に都会だった都道府県ランキング!

人というのは、イメージでものごとを決めてしまい、実際に本物を見ると「え!? こんなんだったの!?」と驚くことが往々にしてあります。それは、地域のイメージについてもいえること。テレビや雑誌、インターネットで得た知識によって 抱いていたその土地のイメージが、実際に赴いて、全く変わってしまうこともあります。そこで今回は、世の男女300名あまりに、こんなアンケートを採って みました。

Q.実際に行ってみて、「思っていたより都会だな」都道府県について教えてください。
●1位「北海道」……10.2%
○2位「福岡県」……7.8%
●3位「宮城県」……7.5%
○4位「埼玉県」……5.7%
●5位「沖縄県」……5.4%
○6位「東京都」……5.1%
●同率6位「京都府」……5.1%
○8位「神奈川県」……4.8%
●同率8位「愛知県」……4.8%
○10位「石川県」……4.5%

※11位以下省略

大きな差は出ませんでしたが、1位はなんと北海道でした。みなさんはどうしてそれぞれの回答を選んだのか、詳しく教えてもらいましょう。

■1位「北海道」
・サッポロがすごく栄えていてびっくりした(女性/28歳/ソフトウェア)
・自然ばかりかなと思ったが都会なところは都会だった(男性/28歳/医療・福祉)
・テレビとかでは広大な自然の映像が多く、実際に行ってみたらすごく都会だった(男性/27歳/情報・IT)

北海道というと「どこまでも広がる大地!」というイメージがあるかもしれませんが、とんでもありません。函館や札幌などは非常に栄えており、札幌のすすきのかいわいは夜通しにぎわっています。

■2位「福岡県」
・東京や大阪、名古屋に比べるとしょせん地方都市かなっと思っていたから(男性/31歳/食品・飲料)
・博多の規模に驚いた(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・天神に行くとほとんどの必要な店が全てそろっている。交通の便も便利だった(女性/33歳/学校・教育関連)

九州にもおおらかでのんびりしたイメージがあるのかもしれませんが、福岡の博多は九州一の繁華街。中洲や天神などは、眠らない街と言っていいでしょう。

■3位「宮城県」
・仙台市内は都会だなと思ったから(女性/26歳/食品・飲料)
・駅周辺はかなり発展していたから(女性/32歳/その他)
・東北では1番都会だと思った(男性/50歳以上/金融・証券)

宮城県も東北ゆえか、田舎の印象があるのかもしれませんが、仙台は東北一の大都市です。駅前は綺麗に区画整理され、高層ビルが立ち並んでいます。

■4位「埼玉県」
・ダサイタマとか言われているので、田舎かと思ったが、大宮駅周辺などビルが立ち並んで意外と都会だった(男性/29歳/不動産)
・大型ショッピングセンターが完備してるから(男性/50歳以上/金融・証券)
・埼玉と言えば原風景がたくさんあると思っていたが、道は広いし見晴らしがいい! 道路網も整備されているし、高速道路の要となるポイントも多い。私は誤解していた(男性/50歳以上/金融・証券)

東京に比べれば田舎なんでしょ? と思っている人もいるでしょうが、埼玉だって、立派な首都圏。都会的な面はたくさんあります。「どうせ田舎」と思っていると、ビックリすること間違いなし。

■5位「沖縄県」
・商業施設が多くてびっくりしたから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・勝手に田舎だと思い込んでいたが、ショッピングセンターや高いビルもあり、思っていたよりも都会だった(女性/24歳/食品・飲料)
・もっと自然なのかなとおもっていたが、けっこう都会だったなんて(女性/50歳以上/商社・卸)

青い海のイメージが先行する沖縄ですが、こちらも海だけではなく、都会的な一面も。リゾート地なだけあり、訪れた人のさまざまなニーズにこたえてくれる土地です。

■他にもこんな意外な場所が……
・京都府。もっと古風なイメージがあったので、意外と現代的な建物があって驚いたから(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・東京都。テレビなどの情報で知っている以上に高層ビルも多く、人も多く、地下鉄が何層にもあって、想像以上だった(女性/34歳/その他)
・石川県。さすが加賀の国だけあって豪華な街並みだった(女性/34歳/運輸・倉庫)

東京へ初めて訪れた人は、確かにその大都会っぷりに「見ると聞くとは大違い……!」と驚くかもしれません。京都、石川は、古風なイメージがありますが、主要駅の周りは非常に近代的ですよね。

テ レビや雑誌、インターネットでは、その土地の最も特徴的な部分を誇張して伝えることが多いため、訪れたことのない人に、偏見を与えてしまうこともありま す。見ると聞くとでは、大きな違い。興味を抱いた土地には、ぜひ実際に赴いて、その土地の景色や空気を肌で感じてみてください。イメージが大きく変わり、 新たな発見がきっとできるはずです。

(ファナティック)

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:332件

タイトルとURLをコピーしました