宮城県や全農県本部などで組織する宮城米マーケティング推進機構は1月、県産米の消費拡大とイメージアップを目指し、キャンペーンキャラクターを募集する。
応募資格は県内在住で、2015年4月1日現在で18歳以上の「ご飯が大好きな男女」。
15年4月から1年間、全国各地で開かれる宮城米のPRイベントなどに70日程度参加できることが条件。
書類による1次審査で約20人に絞り込み、面接の2次審査で3人程度を選ぶ。
入賞者には副賞として宮城米1年分(60キロ)、賞金10万円、旅行券10万円分が贈られる。
応募方法は県内各市町村、農協、県合同庁舎などで配布する申込用紙に必要事項を記入し、履歴書、写真を添付して機構事務局の県食産業振興課に郵送か持参する。
キャンペーンキャラクターは1990年度にスタートし、99年度以降は性別要件を撤廃。選出者が全て女性の場合、「ライシーレディー」を愛称として使用する。
募集期間は1月1~26日(必着)。連絡先は同課022(211)2815。