左利きのイメージに対してアンケートを行うとほとんどの人が『天才型である』、『かっこいい』などプラスのイメージとして捉えているのだそうです。ところが、左利きの人にはそれなりの苦労があるようです。
改札口を出にくい、ハサミが使いにくいうえに使っていると指が痛くなる、など世の中の物は右利き用に作られていることがほとんどだし、その苦労も右利きの人には理解してもらえないのだとか。
さらに最近の研究によると、左利きの人は右利きの人に比べて、財政的に成功していないというのです。47,000人を対象に行われた調査では、左利きの人は生涯を通して12%稼ぎが低く、仕事上不利であることが判明しました。
原因は究明されていませんが、左利きの人は経済観念が低い傾向にあると、エコノミストたちは述べています。
世の中の8人に1人が左利きであるという統計が出ています。この研究により、左利きの人が右利きの人よりも恵まれているという神話は崩されたように思えますが、実は左利きは悪いことばかりではありません。
データによると、左利きの子どもは、右利きの子に比べて、問題に対する学習能力が高いということも分かっているのだそうです。
参考:
Left-handed? Then you’re likely to earn less: ‘Lefties’ are not as financially successful as right-handed colleagues, claims study
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2857749/Left-handed-likely-earn-Lefties-not-financially-successful-right-handed-colleagues-claims-study.html