料理愛好家でタレントの平野レミ(68)が20日放送のEテレ「きょうの料理」に出演。4人分の献立を制限時間20分で作りあげるシリーズ「20分で晩ごはん」で、旬の春キャベツを使った料理4品を披露した。

これまで油で揚げないコロッケや、ごはんを油揚げで包まないいなりずしなど、斬新なレシピをテレビ番組で披露しては、ネット上で話題になったが、この日も随所で“平野流”を披露。キャベツを丸ごと鍋に入れて無理やりふたをするなど、豪快に料理を作り上げていった。

平野が自身のツイッターで番組出演を告知したことから、ネット上では放送前から「見逃せない」と騒然。制限時間が迫るなか「NHKだから品よくやります」 と言った直後にボウルの底でニンニクを叩き潰したり、パックの肉をまな板に投げつけるように放ったり、計量スプーンで調味料を混ぜるなどの荒業を展開する と、ツイッターでは「期待を裏切らない」「今夜も絶好調」と“絶賛”のコメントが相次いだ。

無事に20分間で4品を作り上げると 「NHKだからね」と散らかった調理台を拭き、「まったく、疲れたわぁ」と言いながらも充実の表情。最後は春野菜のおいしさを伝えながら大笑いで幕を閉じ た。番組終了後もネット上では大騒ぎ。「ちょっと元気が出た」「自由な発想、明るさ」「何かスカッとした」…。料理番組の感想とは思えないコメントがあふ れていた。