広瀬川沿いや仙台城跡…「ポケモンGOフェスト」仙台市内の公式ルート10カ所設定

スマートフォンの人気ゲーム「ポケモンGO」の世界的イベント「ポケモンGOフェスト2024」が30日に仙台市内で始まるのを前に、ゲームの公式ルートが14日、市内10カ所に設定された。プレーヤーがルートをたどって地域を探索するとポケモンと出合えたり、アイテムがもらえたり。各地の多彩な魅力にも触れてもらう。

 公式ルートは市中心部のアーケード街、広瀬川沿い、仙台城跡周辺、震災遺構「荒浜小」を含む東部沿岸地域、秋保、作並の両温泉地などの周辺に設けた。距離はいずれも1キロ前後で、無料で遊べる。

 郡和子市長は14日の定例記者会見で「ルート上には美しい景観やグルメといった仙台の魅力がたっぷりと詰まっている。国内外から訪れる人に街歩きを楽しんでほしい」と呼びかけた。

 フェストは30日~6月2日、泉区の七北田公園を主会場に開かれる。市中心部の商店街でも関連イベントがあり、提携する61店舗でゲーム画面を提示すると限定のシールがもらえる。ピカチュウの紙製サンバイザーを2カ所で無料配布する。

 市によると、昨年8月に大阪府であったフェストは3日間で約6万人が参加し、約8割が域外客だった。

タイトルとURLをコピーしました