10日放送のTBS「マツコの知らない世界」(火曜後9・00)で、揚げたてをすぐに配送する「できたてポテトチップ」が紹介された菊水堂(埼玉県八潮市)のホームページが一時ダウンした。ツイッターやフェイスブックで報告された。
ある特定の分野に情熱を燃やす人々をゲストに迎え、マツコの知らない世界を紹介。この日は女性お菓子勉強家・松林千宏さんを招き「ポテトチップスの世界」がテーマだった。
「できたてポテトチップ」は、しお味1袋(145グラム)300円(インターネット販売は3袋から)。国産ジャガイモ、米油、沖縄の焼き塩だけを使用するこだわりよう。製造されるのは金曜日のみで、木曜日の正午までに注文すると、最短で土曜日に届く。
スタジオで、においをかいだマツコは「もうイモだ」。口に運んだ後は「さっきそこの台所で揚げた感じ。うちの母親、ポテトチップスなんて家で作ったことないんだけど、お母さんが作ったみたいな味がする。止まんなくなるね」と感想を語った。
すると、午後10時すぎ、公式ツイッターは「現在アクセス集中のため、会社サイトがダウンしております。『できたてポテトチップ』販売サイトもつながりにくくなっております」と報告。
一夜明けた11日には「八潮工場の売店ですが、たくさんの方にお越しいただき、現在売り切れ中です」とバカ売れになった。
マツコ・デラックス(42)の「おいしい」は経済効果約8億円と、今年2月放送の日本テレビ「月曜から夜ふかし」(月曜後11・59)で関西大学の宮本勝浩教授が発表。マツコの影響力が実証された形になった。