拓郎、小田&泉谷と震災復興バンド!

シンガー・ソングライターの吉田拓郎(65)、小田和正(64)、泉谷しげる(63)が東日本大震災の復興支援を目的としたスーパーバンドの結成を約束したことが13日、分かった。拓郎がパーソナリティーを務めるニッポン放送「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」(月曜後10・0、17日放送)で、小田と30年ぶりにラジオ共演。その収録スタジオに泉谷が乱入し、バンド結成を直談判した。気心知れた仲間だけに実現する日も近い!?
 ニッポン放送の看板番組で夢の豪華バンド結成が実現!? 関係者によると今月4日、打ち合わせで東京・有楽町の同局にいた泉谷が、たまたま拓郎の番組に小田が出演することを知り、急いでスタジオに駆けつけた。
 小田の姿を見つけた泉谷は、ハンドマイクを手に持ち「小田さん来てるっていうから慌ててきたのよ。スーパーバンドの話をしたいんですけど。どーよ!? やろうよ」と直談判。拓郎、小田、THE ALFEEの坂崎幸之助(57)は飛び入りゲストに苦笑い。小田は「年内のスケジュールはいっぱいで、簡単にやれない。熟考が必要じゃない」と冷静に語った。
 スーパーバンド構想の発端は7月5日。拓郎が坂崎と同番組を収録している最中に泉谷が乱入。12年前に大げんかしていた拓郎と歴史的和解を果たし、震災チャリティーライブを“約束”していた。
 拓郎は「震災の復興支援でやりたいと、ものすごく真面目に(泉谷が)話すから、オレは奇跡に近いから難しいんじゃないかって言って、オレより小田のところへ行ってアドバイス聞いたらと言ったんだよ」と告白。
 その言葉に小田は「年明けに、この件を1回みんなで話し合おう」と最後は前向きな姿勢を示した。拓郎、小田、泉谷の3人は1996年に阪神・淡路大震災救済支援コンサートの実績があり、今回も期待がかかる。
 また、拓郎は一昨年7月に全国ツアーを体調不良で中止しており、来年スーパーバンドが結成されれば約3年ぶりのステージ復帰となる。気心知れた仲間だけに、口約束だけでは終わらせない。

タイトルとURLをコピーしました