携帯電話戦争、激化か? NTTドコモ新料金プラン、若者から総スカン…「高齢者狙いが裏目」「実質値上げ、あり得ない」「名前わかりにくい」

携帯電話最大手のNTTドコモは2023年6月20日、新しい料金プランを7月1日から始めると発表した。データ通信が少ない安価なプランを新たにつくり、これまでどちらかといえば重要視しなかった高齢者層をもターゲットにする狙いだ。

しかし、その代わり、若者に人気があったサブブランドの格安スマホを廃止する方向に加え、料金が実質値上げになるというから、たまらない。ネット上で怒りの声も殺到している。

一方、NTTドコモが低価格プランでなりふり構わぬ攻勢を強めたことで、携帯電話各社の競争がますます激しくなりそうだ。

語呂合わせの名前「イルモ」「エクシモ」「アハモ」「ドコモ」…

NTTドコモが6月20日に公開した2つの新料金プランのプレスリリース「新料金プラン『irumo』の提供開始」と、「新料金プラン『eximo』の提供開始」や、報道をまとめると、7月1日から始まる新料金プランの名前は、小容量の利用者向けが「irumo」(イルモ)、そして、大容量の利用者向けが「eximo」(エクシモ)だ。

ちょっとわかりにくい名称だが、「irumo」は「あなたにiru(要る、必要とされる)」をひっかけている。また、「eximo」は「お客の期待をエクシードする(exceed:超える)」を意味している。

そして、どちらも最後に「mo」(モ)を付けたのは、すでにある料金プラン「ahamo」(アハモ)の「モ」と、「NTTドコモ」の「モ」をひっかけており、「ドコモらしさを感じていただける、親しみやすい表現にした」(山本明宏・NTTドコモ営業戦略部長)というわけだ。

それはともかく、データ使用量を抑えた「irumo」では0.5GB(ギガバイト)の550円から9GBの3377円までの4種類を用意した【図表1】。「irumo」は、NTTドコモが7月1日に吸収合併する子会社「NTTレゾナント」が格安スマホとして提供していた「OCNモバイルONE」の実質的な後継プランだろう。

携帯電話戦争、激化か? NTTドコモ新料金プラン、若者から総スカン…「高齢者狙いが裏目」「実質値上げ、あり得ない」「名前わかりにくい」© J-CASTニュース

(図表1)irumoの料金プラン(NTTドコモのプレスリリースより)

NTTドコモによると、スマホ利用者の間では、動画投稿サイトの普及で、データを大量に使用する人が増える一方、利用者の半数は月に3GB未満の使用にとどまり、二極化の傾向が強まっている。

「irumo」はNTTドコモが対象にしてこなかった、料金を安く抑えつつ、有償でもいいから店頭のサポートも受けたい高齢者をターゲットにしている。

「これまで快適に使っていた格安ユーザーの居場所をなくすことに…」

携帯電話戦争、激化か? NTTドコモ新料金プラン、若者から総スカン…「高齢者狙いが裏目」「実質値上げ、あり得ない」「名前わかりにくい」© J-CASTニュース

ただし、ドコモショップでのサポート料は安くない。データ移行を伴う初期設定は1回2200円、アプリ設定は1回1650円といった案配だ。また、「irumo」の提供開始に伴い、若年層に人気がある格安スマホ「OCNモバイルONE」の新規取り扱いは6月26日で終了する。

「irumo」は「3GBで月額2167円(割引適用後は月額880円)」で、「OCNモバイルONE」の「3GBで月額990円」より110円安い。しかし、それは「dカードやドコモ光などの割引を適用する」という条件が付いたうえでの「880円」だ。

報道によると、発表会見では記者から「光回線を使えば、総支払い額は880円では済まない。これまで快適に使っていたOCNモバイルONEユーザーの居場所をなくすことにならないか」という質問が出た。

記事によると、NTTドコモの担当者は「今回はドコモのプランというところにこだわっている」として、OCNモバイルONEと比較するというより、サポートなどを手厚くするような考えで設計している、と答えだった。

一方、「eximo」は、大容量ユーザー向けの「ギガホ プレミア」などの後継プラン。その月に利用したデータ量に応じて3段階制の料金プランを用意している。【図表2】。こちらも、「eximo」の開始に伴い、「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」「5Gギガライト」「ギガライト」が6月30日に新規受付を終了する。

いくつかあった大容量中心のプランが、「eximo」という最上位プランに統合されたかたちだ。

携帯電話戦争、激化か? NTTドコモ新料金プラン、若者から総スカン…「高齢者狙いが裏目」「実質値上げ、あり得ない」「名前わかりにくい」© J-CASTニュース

(図表2)eximoの料金プラン(NTTドコモのプレスリリースより)

「3GB程度の利用者にとって、衝撃を感じるレベルの値上げだ」

携帯電話戦争、激化か? NTTドコモ新料金プラン、若者から総スカン…「高齢者狙いが裏目」「実質値上げ、あり得ない」「名前わかりにくい」© J-CASTニュース

高齢者をターゲットにしているという指摘も?(写真はイメージ)圧倒的な英語力が身につく

圧倒的な英語力が身につく

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Berlitz Japan

今回のNTTドコモの新料金プラン、ヤフーニュースコメント欄でも注目度が高かった。さまざまな意見が寄せられている。特に、「OCNモバイルONE」の新規受付を停止し、「irumo」を登場させたことで、実質的に値上げになったことに対する批判が相次いでいる。

(以下引用)

「3GB程度しか利用しない既存のOCNモバイルONEユーザーにとっては、衝撃を感じるレベルの値上げだよ、これは。ドコモ系が低通信量向けプランの大幅値上げに舵を切ったということは、ほかの2社(KDDI、ソフトバンク)が抱えるサブブランドが追随する可能性もかなり高いのでは?」

(以上引用)

(以下引用)

「dカードと固定回線を抱き合わせないと、安くならないのだから、高いのでは。単身者なら、固定回線を契約しないのは、イマドキ普通なのでは。携帯回線単体契約でのランニングコストで、比較して欲しいですね」

(以上引用)

(以下引用)

「数年にわたりOCNモバイルONEを利用しています。料金が安く、データ容量プランも豊富だったので、目移りせずに利用していました。余った容量も次月に持ち越せるというのも気に入っています。今月はデータ容量が余っているので来月はワンランク下げてと、毎月調整しながら利用していたので、現在のデータから変更した場合、irumoの料金プランになってしまうのなら、私的には全くうまみがないので、OCN=ドコモに留まる理由がないな」

(以上引用)

(以下引用)

「OCNモバイルONE利用者ですけど、これは大幅値上げですね。MVNO(格安スマホ)として成功しているのにもったいないない。今のところ既存契約者には影響なさそうなので、この契約を大事にします。(格安スマホの)IIJMIOあたりが喜んでそうだけど、競争相手が減って値上げに走らないか心配」

(以上引用)

(以下引用)

「高齢者の『NTT信奉』は根強い。NTT以外はよくわからない、怖い、だと。そういう人は、ドコモ以外選択肢がなく、ドコモのプランの中から選ぶ。今回、OCNモバイルONEを終息させるのも、今後はそういうNTT信者からガッツリ取ろうという戦略の表れなのではなかろうか」

(以上引用)

わずか10日前に新料金プランを告知するなんて、乱暴すぎる

携帯電話戦争、激化か? NTTドコモ新料金プラン、若者から総スカン…「高齢者狙いが裏目」「実質値上げ、あり得ない」「名前わかりにくい」© J-CASTニュース

スマホ料金は安い方がいいのに(写真はイメージ)

また、新料金プランの発表と、料金変更の告知が遅すぎる、という批判が相次いだ。

(以下引用)

「OCNモバイルONEの新規受付停止、NTTレゾナントがドコモ傘下になった時から予想は出来ましたが、もうやりたい放題ですね。しかも、予告期間が7~10日間と異様に短いです。(2021年3月の)LINEモバイルの新規受付停止の際は約2か月ありました。こんな強引なやり方ではいろいろと反発を買いそうです。せっかくMVNO(格安)シェアNo.1を奪還したのに、かなりのユーザーが流失しそうです」

(以上引用)

最後に、こんな声を紹介したい。

(以下引用)

「実質値上げが腹立たしいのはもちろんですが、ひと昔前の複雑怪奇な料金体系に完全に逆戻りしてしまったことが本当に残念です。Povo、LINEMO、楽天モバイルは、低廉な価格と比較的分かりやすい料金体系を維持してくれているので、ぜひ今のまま頑張っていただきたいです」

(以上引用)

(以下引用)

「実質値上げをして、区別しにくいプラン名にするのはなぜなのだろう。ネット回線と抱き合わせして、家族割やら何やらで、最大値引きした価格表示も分かりにくい。政府には本体価格の値引きより、業界全体の価格表示の複雑さを規制してほしい」

(以上引用)

(福田和郎)

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