食品、家電などの新商品の売れ行きがメーカー予測を上回り、生産が追いつかず販売を一時中止するケースが相次ぐ。消費者の情報収集力が高まり、「ネット口コミ」でユニークな新商品の話題が爆発的に広がるようになったことが背景にある。長引く消費不振でメーカーが生産計画を堅めに立てていることや、量販店などへの商品納入にばらつきが出ないよう、不足すれば早めに販売を一時中止する場合もあるようだ。
新商品、ネット口コミで人気爆発 販売中止相次ぐ
![](https://sendai-podcast.jp/news/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg)
食品、家電などの新商品の売れ行きがメーカー予測を上回り、生産が追いつかず販売を一時中止するケースが相次ぐ。消費者の情報収集力が高まり、「ネット口コミ」でユニークな新商品の話題が爆発的に広がるようになったことが背景にある。長引く消費不振でメーカーが生産計画を堅めに立てていることや、量販店などへの商品納入にばらつきが出ないよう、不足すれば早めに販売を一時中止する場合もあるようだ。