【AFP=時事】オーストリアとスイス、クロアチアの欧州3か国で25日、新型コロナウイルスの感染者が初めて確認された。ウイルス感染による世界の死者は増加を続けており、世界保健機関(WHO)幹部は流行封じ込めに対する世界の準備が「全くできていない」と警鐘を鳴らした。
オーストリア当局によると、イタリアと国境を接するチロル(Tyrol)州の州都インスブルック(Innsbruck)で、いずれも24歳の2人が新型コロナウイルスへの感染が確認され、市内の病院に隔離された。
地元メディアによると、2人は同市中心部のホテルで受付係として働くイタリア人女性とそのパートナーで、このホテルは封鎖された。2人はウイルスが流行しているイタリア・ロンバルディア(Lombardy)州出身で、先週、自動車でインスブルックに移動していた。
スイスでは、イタリアと国境を接するイタリア語圏の州ティチーノ(Ticino)在住の70代の男性が、伊ミラノ近郊を訪れた際に感染。男性は今月15日に現地で開かれたイベントに出席し、17日に初めて症状が出て以降は家族と過ごしていた。
男性は現在、病院に隔離されている。ミラノから帰国後の男性と接触のあった人は全員ウイルス検査を受け、14日間隔離下に置かれる予定。
クロアチアでは、最近イタリアから帰国した若い男性が、バルカン諸国で初の感染者となった。記者会見したクロアチアのアンドレイ・プレンコビッチ(Andrej
Plenkovic)首相によると、男性の症状は軽度。保健省によれば、男性は先週ミラノに数日滞在していた。現在は首都ザグレブの病院に入院している。
中国に派遣された国際専門家チームを率いたブルース・エイルワード(Bruce Aylward)氏は、ジュネーブにあるWHO本部で開いた記者会見で、中国以外の国は流行を抑える「準備が全くできていない」と指摘。
「さらに大きな規模でこれに対処する準備をしなければならない。それも、迅速に」と述べ、すべての国は「これがあす、私たちを襲うかのように準備」しておく必要があると述べた。【翻訳編集】 AFPBB News