新型コロナ、感染男性の精液からウイルス検出 中国研究

【AFP=時事】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の男性患者の精液からウイルスが検出されたとする中国の研究が7日、医学専門誌「JAMA Network Open」で発表された。科学者らによると、性交渉による感染の可能性を判断するには、さらに研究を重ねる必要があるという。

 新型コロナウイルスは、飛沫や接触を通じて感染する。ウイルスは便、尿、唾液などからも検出されている。

 中国河南(Henan)省にある商丘市立医院(Shangqiu Municipal Hospital)の研究チームはこのほど、新型コロナウイルスが精液中に存在するかどうかを調べるための検査を実施した。検査では、15歳から50歳代までの新型コロナウイルス感染症患者38人の精液が調べられた。

 検査の結果、6人の患者の精液から新型コロナウイルスに由来する遺伝物質が見つかった。このうちの4人は「感染の急性期」にあり、2人は「回復期」にあった。

 今回の研究は「サンプルの規模が小さいことによる制約」を受けており、新型コロナウイルスが性交渉で感染する可能性があるかどうかを判断するにはさらに研究を重ねる必要があると、研究チームは注意を促している。

【翻訳編集】AFPBB News

タイトルとURLをコピーしました