訪日外国人が2ヵ月連続で300万人超えの中、その様子が度々話題になる。現在は日本人と結婚し、日本で暮らすシベリア出身のロシア人YouTuberのティナさん。YouTubeの『カチョックTV・ティナちゃんねるチャンネル』では、日本について訪日外国人にインタビューした様子を発信し、動画『「日本の匂いが異常…」外国人が日本の匂いに驚愕する理由とは!!【外国人の反応】』は110万回再生を超える反響があった。「日本は醤油のニオイがする」といった都市伝説を耳にしたこともあるが、実際に日本に訪れた外国人がどのように感じているのか、ティナさんに聞いた。
【動画カット】ロシア美人妻、スタイル抜群の着物姿…むじゃきな笑顔が可愛いティナさん
◆シベリアでもお風呂に入る習慣はあるが、日本のお風呂は最強
――お母様が来日された際には、日本の住宅(暮らし)に驚かれていました。湯船に浸かりお風呂に入る習慣が当たり前の日本では、独自のお風呂文化が根付いています。シベリアではいかがでしょうか?
【ティナさん】 もちろんシベリアにはウォシュレットや日本のようなボタン式の浴室給湯器はありません。お風呂はよく入るので大体どの家にもありますが、すべて手動です。お風呂に水を入れたらすぐに入らないと冷めてしまうし、水が溢れないように気をつけなければなりません。それに、日本は浴槽とシャワースペースが別々ですが、シベリアでは体を湯船の中で洗います。日本のお風呂は最強です!
――お母様は、日本のお寿司に驚いていました。シベリアでは、生魚を食べる習慣があまりないのでしょうか?
【ティナさん】 私の地元から海はとても遠く、お父さんがバイカル湖近くの田舎出身でしたので、家庭ではよくオームリというバイカル湖の固有亜種の魚や他のサケ科の魚を食べました。淡水の魚ですので生で食べるのをおすすめできないですが、1~2日間くらい塩漬けして食べると美味しいです。でも味はやっぱり日本で食べる刺し身と比べると、全然違います。
――ティナさんは豚肉が苦手ですが、黒豚しゅぶしゃぶを食べて「言葉を失う」と驚いていました。豚肉特有の味やニオイが苦手とのことですが、日本の黒豚を食べていかがでしたか?
【ティナさん】 言葉を失うほど美味しかったです。こんなに美味しい豚肉があることに驚きました。全く癖がなくて、豚肉だと思えないくらいでした。
◆日本の空港は、新しく買ったiPhoneのパッケージのようなニオイに似ている
――日本の空港や街中で「ニオイがしない。とてもニュートラルでびっくり」と驚く外国人が多数いました。また、「香水のニオイがするのも外国人だけ」と言っている方もいました。ティナさんも頷いていましたが、海外と日本のニオイの違いについて、教えてください。
【ティナさん】 日本の空港のニオイは特別です。新品の匂いというか、新しく買ったiPhoneのパッケージのようなニオイに似ていると思います。あとは、日本人は体臭がしなかったり、香水をつける人が少ないと思いました。母国では、毎日デオドラントと香水を使うのは普通のことです。
――YouTubeのインタビュー動画では、訪日外国人から「人が落ち着いていて穏やか」「人との距離の保ち方が上手」「他人への気遣いがある」などの回答がありましたが、日本人についてはどのように感じますか?
【ティナさん】 「日本人は体内にはセンサーが付いているのでは…」と思うくらい、物理的な距離の保ち方が上手だと思います。あれだけ多くの人が一斉に双方向から渡る渋谷のスクランブル交差点でも、人がぶつからないことが不思議で仕方ありません。
――動画では「電車で寝ている人がいて驚いた」と言っていました。日本では電車で寝ている人を見かけるのは、一般的な光景です。
【ティナさん】 地下鉄やバスの中では絶対に寝ないです。自分の駅を逃すのが怖くて寝られないというのもありますが、貴重品が心配で寝られません。「立ったままでも寝られる」「自分の駅で起きられる」など、日本人のすごい技術だと感じています(笑)。私も日本でその技を身につけましたが、最初は絶対に無理だと思っていました。でもなぜか日本だとできてしまいます(笑)。