村上ショージ 日本最強の海賊「村上水軍」の末裔だった

16日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で、村上ショージが海賊の末裔であることがわかった。

番組では、「俺たち瀬戸内海ケンミンだヨ! 全員集合!!」と題して、瀬戸内海近辺出身の芸能人が集合した。

その中で、戦国時代に約400年、瀬戸内海を支配していた日本最強の海賊衆「村上水軍」を取り上げた。村上水軍は、2014年に本屋大賞を受賞した和田竜氏の小説「村上海賊の娘」(新潮社刊)がミリオンセラーとなったことで、注目を集めている。

番組終盤には、出演者たちが村上水軍の魅力について語った。そこで、司会の久本雅美が「村上ショージさんも村上ですよ」と口にすると、愛媛県出身の村上は「僕はね、末裔です」と断言したのだ。

出演者たちが疑いの声をあげる中、村上は過去に番組で調査したのだと明かす。寺に300年前まで村上の先祖をさかのぼった証拠が残っていたそうで、村上はそのとき、「村上さんは末裔で間違いないでしょう」と言われたというのだ。

これに、スタジオから驚きの声があがる。しかし、村上はそのとき、「海賊でも、先祖は櫓(ろ)を漕いでたんと違いますか。あんまり出世してなかったと思いますよ」とも言われたと明かし、出演者たちの笑いを誘っていた。

タイトルとURLをコピーしました