東京五輪エンブレム応募総数は1万4599件

東京五輪・パラリンピック組織委員会は7日、同日正午に締め切った五輪エンブレムの応募総数が1万4599件だったと発表した。同委員会は今後、作品の絞り込みを行い、来春までの決定を目指す。

エンブレム委員会の宮田亮平委員長は「本日12時、エンブレムの応募受付を締め切らせていただきました。1万4599件のご応募をいただき、まずはこれ だけ多くの方に参画してもらったことに感謝しております。こうした皆さん一人ひとりの熱い思いが、2020年の成功に向けて大きな力になるものと信じてい ます。この中から、最終的にたった一つを選考するのは至難の業ですが、皆さんに納得いただけるようなプロセスでしっかりと審査していくつもりです。引き続 きどうぞよろしくお願いします」と、コメントを発表した。

20年五輪のエンブレムについては当初、7月24日にアートディレクターの佐野研二郎氏のデザインが発表されたが、その後、同エンブレムや同氏の他のデ ザイン作品に“盗用疑惑”が持ち上がり、9月に白紙撤回となった。その後、組織委員会はエンブレム委員会を立ち上げ、新たな応募規定、選考方法などを議論 し、新エンブレムの応募を開始していた。

タイトルとURLをコピーしました