ジョークサイト「虚構新聞」は、事実ではない架空の出来事を報じるニュースサイトだ。2013年7月4日、虚構新聞は森永製菓の人気商品『ダース』が12セット入った架空商品『グロス』について報じた。もちろん架空の商品であり架空のニュースである。
その5日後、森永製菓は本当に『グロス』を商品化して、東京お台場のダイバーシティの店舗で限定販売すると発表したのである!
・販売開始1時間前に完売
森永の発表にインターネット上は「虚構が本当になった!」と騒然。購入したいという声が殺到したが、販売数はわずか12個。しかもお台場のお菓子屋さんでのみ販売。7月10日18時の販売開始を予定していたのだが、行列が発生し、販売開始1時間前に販売予定数に達し完売する事態となった。
・虚構新聞社主が謝罪
購入希望者は、販売開始前に店舗前で待機。開始15分前には、虚構新聞社主 UK氏 が店舗を訪れ、ウソが本当になってしまったことについて謝罪。
・ UK氏は苦々しい表情で「申し訳ありませんでした」
ちなみに今回の騒動について、「本当になってしまったじゃないですか。どうしてくれるんですか!」と、問いただすと UK氏は、「本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。その表情には苦々しいものがあった。
・おそるべし森永製菓
なお『グロス』は店頭で箱詰めされ、一つひとつ購入者に手渡された。それにしても、わずか6日で本当に販売にこぎつけるとは、おそるべし森永。いっそ全国的に販売したら良いと思うのだが……。一方、虚構新聞は、今回を含め「本当のニュース」を三回も報じてしまっている。今後、存在意義が問われることになるかもしれない。