櫻井翔「何よりまずは被害者への謝罪と救済が大前提、大切」番組内でジャニー氏性加害について

嵐の櫻井翔(41)が4日、月曜キャスターを務める日本テレビ系「news zero」に生出演した。所属するジャニーズ事務所がジャニー喜多川前社長(19年死去)の性加害問題で、外部専門家による「再発防止特別チーム」(座長・林眞琴前検事総長)の調査報告書や提言を受け、今後の対応に関する記者会見を7日に開くことについて言及した。

番組内でこの日行われた「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の会見の映像を報じた後、櫻井は「今日の要請でも、特別チームの提言でも、何よりまずは被害者への謝罪と救済が大前提、大切だということしっかりと伝わって来ました」と述べた。「ジャニーズ事務所が今週木曜の会見でどう対応しどう説明するのか、しっかりと見ていきたいとあらためて思いました」と伝えた。

特別チームは8月29日に会見を開き、ジャニー氏の長年にわたる性加害を事実と認定。金銭的な補償も含めた「被害者救済措置制度」の構築や、藤島ジュリー景子代表取締役社長の退任を求める提言をしていた。ジャニーズ事務所が一連の性加害問題を巡り記者会見を行うのは初めてで、加害の事実を明確に認めるかどうかや被害者救済に向けた具体策、新体制の詳細などが焦点になる。

タイトルとURLをコピーしました