消費者心理が5カ月連続改善 態度指数、基調判断は「改善している」に上方修正

内閣府が10日発表した5月の消費動向調査によると、消費者心理を表す消費者態度指数(2人以上の世帯、季節調整値)が前月比1・2ポイント上昇の45・7と、5カ月連続で改善した。基調判断は「改善している」へ2カ月ぶりに上方修正した。
 基調判断を「改善している」としたのは、平成18年4月以来7年1カ月ぶり。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」に伴う円安・株高による、企業業績の回復や給料上昇への期待感から、指数を構成する「暮らし向き」などの4指標全てが2カ月連続で上昇した。
 一方で、1年後の物価が「上昇する」と予測する回答の割合は0・3ポイント上がり83・1%と、4年7カ月ぶりの高水準となった。円安に伴い食料品など輸入物価が上昇しているのが影響している。

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