様々な魚介類をさばく動画で人気のYouTubeチャンネル「きまぐれクック」を運営するかねこさんが2023年5月17日、高級魚を釣った様子を収めた動画がヤラセを疑われたとして、ツイッターで反論した。
かねこさんは598万人を超のチャンネル登録者を抱える人気YouTuber。市場やインターネットで購入した魚介類をさばく動画が人気を博しており、時には自身で釣った魚を調理することもある。
「釣りする人なら分かると思いますが」
発端となったのは、かねこさんが17日に公開した「スーパーのイカを1匹丸ごとつけて釣りしたら、超超超高級魚が! 姿作りにします」と題した動画だ。
かねこさんはスーパーで購入したというケンサキイカを針にかけ、一投目でハタ科の高級魚・クエを釣り上げた。帰宅後は自身で魚の内臓を取り除き、2日間冷蔵庫で寝かせて刺身盛りを完成させた。
同日の夜中、かねこさんはツイッターで「なんかヤラセ疑われてるの悲しいなぁ」と切り出した。「イカが胃袋にない 釣れた瞬間死後硬直してるとか」と、一投目でクエを釣ったことに対して一部で疑いの声が上がっていたと紹介。「釣りする人ならなんで胃袋にいないか、なんでオフショアの深場の大型ハタは浮いてくるのか分かると思いますが」としつつ、「動画にコンパクトに収めるのはムズいですな。。ノーカットで出したいくらいです笑」と悔やんだ。
思わぬ反応に、「個人的に嬉しい1尾だからショックですな!」と落胆するかねこさん。「僕は釣れなかったら潔く買う男です」と自身のスタンスを示し、「動画には使わなかった締めシーンをどうぞ ウツボもたくさん釣れたので動画にします」と、船上で魚を処理する様子を短い動画で公開した。
ツイートに対し、視聴者からは「ヤラセとは思いませんよ。ただただ強運だと思っています」「釣れなくても面白い動画を作れるのが、かねこさんだとみんな知ってます!」「クエはほんとに珍しいから、そうなっちゃうんだろうね」などとかねこさんに同情するコメントが多く寄せられている。