社会人のお財布事情。いつもいくらくらい持ち歩いている? 平均は1万3000円

皆さんはいつもお金をいくらくらい持ち歩いていますか? 最近はクレジットカードや電子マネーを使っている人が多いですが、やはりある程度の現金は持っていないと不安になりますよね。そこで、今回は「財布の中のお金」について、男女500人にアンケートを行いました。アベノミクスで景気は多少良くなっているみたいですが、みなさんの懐事情はいったいどうなんでしょうか!?

■社会人のお財布の平均は……?

財布に入れている金額 ・・・ 平均1万2927円

平均すると、1万円と千円2~3枚という方が多いようです。ちなみに、最高額は10万円で、最低は0円という結果でした。0円の方は現金を持ち歩かない派ということなんでしょうか。所持金について、みなさん、こんな理由があるようです。

■最高10万円、最低0円その所持金の理由は?

・「10万円。なんとなく」(男性/50歳以上/電機)

・「5万円。数人で飲んでも支払えるように」(男性/50歳以上/不動産)

・「5万円。カードが使えない店に行くことがあるから」(男性/48歳/通信)

・「3万円。災害・天気に帰宅困難になっても、数日は都内で生活できる金額」(男性/41歳/電機)

・「3万円。これで今月乗りきろう、という額を入れて、節約するため」(女性/22歳/その他)

・「2万円。急な飲み会に備えて」(女性/29歳/その他)

・「1万5000円。持ちすぎると無駄遣いをしてしまうから」(女性/26歳/食品・飲料)

・「1万5000円。紛失しても悔やみが低い金額の上限。」(男性/34歳/自動車関連)

・「1万円。電子マネーで済ますから」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・「5000円。普段タバコとジュース代程度で、仮に飲みに行っても5千円もあれば十分だから」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「3000円。ご飯3食分」(男性/28歳/情報・IT)

・「2000円。全部カードで払うので」(男性/36歳/印刷・紙パルプ)

・「1000円。あると使うから」(男性/32歳/農林・水産)

などなど、みなさん、様々な理由があるようですね。なかでも、金額問わずに一番多かった理由がこちら。

「急な飲み会に備えて」(男性/42歳/自動車関連)

やはり、社会人たるもの付き合いが一番重要といったところでしょうか。ただ、「飲み会」が指す場所やシチュエーションは人それぞれなので金額は本当にバラバラでした。

ちなみに、所持金の平均は男女別にすると……

男性 …… 平均14,367円

女性 …… 平均11,840円

でした。男性の方が若干、所持金が多い傾向があるようです。続いて、財布の中のお金がいくらになると心許なくなるかを聞いてみました。結果は……

■不安になる金額の平均は?

不安になる金額 ・・・ 平均3,527円

3千円以上持っていれば会社に行ってランチを食べて、帰りの交通費ぐらいはまかなえるでしょう。それを下回るといきなり不安になります。ちなみにこちらは、最高額が8万円、最低額は0円でした。

■「お金ないかも」と感じる金額

・「1万円。1万円以下だと、緊急時に困りそうな気がする」(女性/30歳/金融・証券)

・「1万円。電車がなくなっても、タクシーで帰ることができるように」(女性/33歳/医療・福祉)

・「5000円。カプセルホテルにも泊まれないから」(男性/50歳以上/電機)

・「5000円。飲み会に誘われたら困りそうだから」(女性/29歳/その他)

・「5000円。カードが使えないときに困るから」(女性/31歳/金融・証券)

・「3000円。定期券を忘れた時の交通費&お昼代程度は入れておきたい」(女性/25歳/情報・IT)

・「2000円。後輩と食事にも行けない」(男性/50歳以上/情報・IT)

・「1000円。社会人としてやばい気がする」(男性/47歳/医療・福祉)

などなど、みなさん、不安を感じるポイントは多種多様。

こちらも男女別に平均を見てみると・・・

男性 ・・・ 平均4094円

女性 ・・・ 平均3178円

やはり、男性の方が多いようですね。ちなみに、お金がなくて困る理由で一番多かった理由がこちら。

「家に帰れるか不安になる」(男性/31歳/商社・卸)

家に帰れなくて途方に暮れてしまうことは何より防ぎたい事態。そうならないためにもタクシー代くらいは財布に入れておくといいですね。

いかがでしたでしょうか? もちろん自分が使うだけの分を財布に入れておけばいいわけですが、万が一の事態も備えて、使う分にプラスアルファで現金を持っておくと安心ですよね。これを読んでいる皆さんは、財布にいつもいくらくらい入れていますか?

(文・高尾龍一)

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

タイトルとURLをコピーしました