女性にとって“美”は永遠のテーマ。いつの時代も美しい同性に憧れを抱き、その理想に少しでも近づこうと弛まぬ努力を続けている。ORICON STYLEでは、10代~40代の女性を対象に、恒例の『第8回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を実施。その結果、女優の【北川景子】が首位を獲得。昨年の第7回に続き、2年連続で首位となった。
■“クールビューティー”北川景子、飾らないキャラクターも支持
北川といえば、同ランキングの上位に長年にわたってランクインしている“常連”。知的な雰囲気が漂うクールで整った顔立ちで観るものを惹き付ける一方、ここ数年は時折見せる天然キャラやドラマの役柄などもあって、「パーツ全部が綺麗で、知的な感じと清潔感を兼ね備えているから」(東京都/30代)、「飾らなくてもすごく綺麗で、でも温かみもあるから。あの顔に生まれ変われたらなんでもする!」(神奈川県/30代)など憧れと同時に飾らない自然体のキャラクターに親しみを持つ人も多いようだ。
また、10代・20代の女性は顔だけでなく、「キレイでクール!! クールビューティーという言葉がピッタリ♪格好いい大人の女性って感じですごく好きです。私もクールビューティーな女になりたい」(神奈川県/10代)、「整った顔立ちで、かわいさも、美人さもあるから。どんなメイクも似合うし、メイク次第でいろんな印象になれるのが羨ましい」(東京都/20代)といったコメントからもわかるように、“理想の大人の女性”として憧れを抱いている人も多かった。
2014年は『抱きしめたい -真実の物語-』『悪夢ちゃん The 夢ovie』といった主演映画の公開や、木村拓哉主演の伝説のドラマ『HERO』(フジテレビ系)第2シリーズのヒロインに大抜擢されるなど、大活躍だった北川。来年もすでに複数の映画への出演が決定しており、ますます同性からの支持率が高まりそうだ。
■外見&内面の美しさが合わさってこそ生まれる輝き
2位には、昨年に引き続き女優【綾瀬はるか】がランクイン。昨年のNHK大河ドラマ『八重の桜』ではヒロイン・新島八重を演じ、年末の『NHK紅白歌合戦』では紅組の司会に挑戦。CM出演も多数、ヒロインを務める現在放送中の連続ドラマ『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)も話題を集めるなど、いまやテレビで見ない日はないと言っても過言ではないほど引っ張りだこの綾瀬。8月に調査した『理想の美肌ランキング』ではV4を達成するなど完璧ともいえる“美肌”の持ち主だが、コメントを見ると「可愛いから。肌もキレイで、透明感に憧れる」(北海道/20代)、「お肌が綺麗でほんわかしてて可愛い」(福岡県/30代)など、やはりその透き通るような美肌に憧れる女性が多いようだ。
3位にはいつしか大人の女性へと変貌を遂げ、さらに女優として磨きがかかる【石原さとみ】がランクインした。大人の色気と少女のような可愛らしさを併せ持つ石原の顔の魅力は、何といってもパッチリとした瞳、そしてぽってりとした唇。その“小悪魔”的な可愛らしさは、「くりっと大きな瞳と、ぷっくりセクシーな唇が魅力的。可愛いさと大人っぽさを持っていて憧れます。」(千葉県/20代)、「ぽってりした唇にくりくりの瞳…女でも惚れます!」(岐阜県/20代)と、女性をも惹き付けてやまない。2014年の活躍ぶりを裏付けるかのように、TOP10返り咲きとなっただけでなく、TOP3入りも果たした。
このほかの上位のランキングを振り返ってみると、【新垣結衣】(4位)や【堀北真希】(5位)、【柴咲コウ】(6位)など、同ランキングの常連が上位に名を連ねているなか、昨年は惜しくもTOP10入りを逃した【桐谷美玲】が10代から高い支持を集め7位に。また、同じく昨年はTOP10圏外だった【佐々木希】が再びTOP10入りを果たすなど、見た目の美しさだけでなく、女優としての評価を高めた著名人のランクアップも目立った。このことからもわかるように、女性の美しさは内面からにじみ出る魅力と外見が合わさったときに、さらに輝きを増すもの。彼女たちは“美”を追い求める女性の生き方にたくさんのヒントを与えてくれそうだ。
【調査概要】
集計期間:2014年10月28日(火)~11月4日(火)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査