絵文字、米国でも浸透=日本発のメール文化-

【ニューヨーク時事】携帯電話のメールなどで使われる絵文字が、米国でも「emoji」として浸透しつつある。喜怒哀楽などを1文字分のイラストで表現できる手軽さが英語圏でも受けている。
 米人気女性歌手ケイティ・ペリーさんは今月、歌詞を絵文字メールの形で表示した新曲ビデオを発表。ニューヨーク・タイムズ紙も19日付のコラムで、絵文字メールを恋人に送って誤解を招いた30歳男性の失敗談を紹介し、絵文字が広い世代に使われていることを示した。
 同紙によると、米国で広まったのは2011年にアップルが「iPhone」(アイフォーン)で絵文字機能を本格的に導入してから。すしなどの日本食の絵文字が豊富にある一方、ホットドッグがないといった点はあるが、同紙は「現在は米国独自の絵文字文化が作られる途上」とする専門家の意見を載せている。 

タイトルとURLをコピーしました