自宅でそば打ちが簡単にできるクッキングトイが中高年に人気

タカラトミーマーケティングが2014年10月23日に発売した、自宅でそば打ちが簡単にできるクッキングトイ「そば打ち名人」が、中高年の男性を中心に売れている。同社オンラインストアでの購入者を分析したところ、ほかの商品と比べてかなり年齢層が高めだったという。
 同社が2007年に発売した「いえそば」をリニューアルしたこの商品は、技術がないと難しいとされる、そば粉に水を加える「水回し」という作業が簡単にできるのが特徴。そば粉を拡販ボールに入れ、ふたをセットしてハンドルを回すと、水がまんべんなく行きわたった生地ができるという。いえそばは、付属のアタッチメントを使って、生地を均一に伸ばす“のし”や麺状にカットする“切り”の行程もできるようにしていたが、そば打ち名人は「水回し」のみに特化したシンプルな作りだ。アタッチメントをなくしたことで収納しやすいサイズになり、価格も1万円台だったいえそばと比べると、半額以下の4600円に抑えられたという。
 約3年で累計4万個以上を売り上げたいえそばは、「1万円以上という価格にしてはよく売れた商品」(同社担当者)だそうだが、「そば打ち名人」は初年度2万個を販売目標にしており、現在のところ順調に推移しているそうだ。

タイトルとURLをコピーしました