「ひとを見た目で判断してはいけません」と、小さいころによくいわれましたよね。ですが、どうやら男性を見るときは、見た目で判断したほうが良いようです。
え、なんで? そう疑問に思ったあなたにこそ読んでいただきたい今回は、恋人や結婚相手にオススメな男性の見分け方を紹介したいと思います。なんと男性の顔を見れば、相手の知能レベルがわかるというのです。
一体、どこに注目すると良いのでしょうか。チェコのプラハ・カレル大学の研究の内容を詳しく見ていきましょう。
■頭の良い男性はこんな顔だった!
研究では、男女それぞれ40名、合計80名の顔の特徴や知能指数(IQ)の関係が調査されました。この80名とは別に160名の男女に、80名の顔写真を見せ、頭が良さそうだという印象を受ける顔を調べ、そのひとが本当に頭が良いかどうかを知能検査によって測定しました。
その結果、頭が良さそうな印象をもたれた男性は実際に知能レベルが高かったのです! 顔の特徴を調べてみると、面長で、目は離れ気味、鼻は大きく、口角が上がり、あごがシャープでした。
反対に、丸顔で、目と目の間の距離が狭く、小さめな鼻、口角は下がり、丸いあごの男性は、頭が悪いという印象をもたれることもわかりました。
つまり、“頭の良い男性かどうかは顔を見ただけでわかる”というわけです。
ただし、今回の研究では、女性の顔の特徴から頭が良い女性かどうかは判断できないという結果でした。研究チームによれば、女性の場合は頭の良し悪しよりも美人かどうかのほうが、気になるからではないかとのこと。
いかがでしたでしょうか。もちろん、この特徴は絶対ではありませんが、ひとはやっぱり見た目で判断され、その判断もあながち間違いではないようです。
新年度、初めて会う男性も少なくないと思いますが、ぜひこの特徴も参考にして、どんな男性なのかを知る手がかりにしてくださいね。