謎の「モノリス」 今度は英国とオランダに出現

【AFP=時事】米国とルーマニアで最近発見されたものと似た金属製の「モノリス」が、今度は英国の海岸とオランダの荒野に出現した。

 英イングランド南部ワイト島(Isle of Wight)のコンプトンビーチ(Compton Beach )では6日早朝、上部がピラミッド状になった金属製のオベリスク(方尖柱)が見つかり、現場には多くの見物人が押し寄せた。

 オランダ森林管理当局によると、同国の「モノリス」は北部フリースラント(Friesland)州の自然保護区に近い私有地で6日、ハイカーらにより発見された。当局の広報担当者はAFP対し「ハイカーらが見つけたため、モノリスはおそらく週末に置かれたとわかっているが、どのようにして置かれたのかはわかっていない」と述べた。

 同様の柱は先月末、米ユタ州の砂漠地帯に短期間出現したのを皮切りに、数日後には米カリフォルニア州とルーマニアにも出現。ユタ州の柱は、スタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick)監督の名作SF映画『2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)』に登場する奇妙な物体「モノリス」に似ていたことから、異星人の仕業だとする説も飛び出した。

 ルーマニアの柱については、粗悪なレプリカだとの声が地元住民から上がっている。英ワイト島のモノリスも当初は地元の関心を集めたものの、同じような模倣品ではないかとの見方が広がった。ユタ州の柱については、匿名のアート集団が設置を認めているが、ルーマニアと英国、オランダの柱については今のところ名乗り出た人はいない。

【翻訳編集】AFPBB News

タイトルとURLをコピーしました