路肩走行は間違い? 自転車は道路のどこを走るべきか

自転車は原則として車道の左側端へ寄って通行するよう、定められています。その際、いわゆる「路肩」部分を走るもの、 と思っている人は少なくないかもしれませんが、「車道の左側端」というのは路肩のことではなかったりします。ただこの路肩、自転車走行用に活用される例 も。いったい自転車は、道路のどこを走れば良いのでしょうか。

道交法にない「路肩」

悪質な自転車運転者に対し安全講習 を義務づける改正道路交通法が2015年6月1日(月)、施行されました。14種類の危険行為で3年以内に2回以上摘発されると、講習を受けねばなりませ ん。例えば、自転車は原則として車道を走行するよう定められており、道路標識などにより「自転車歩道通行可」とされている場所、運転者が子どもや高齢者・ 障害者の場合、安全上やむを得ない場合を除き、歩道の走行は禁止です。これに違反すると「危険行為」として摘発の対象になります。

ではいったい、自転車は車道のどこを走れば良いのでしょうか。クルマを避けるため、斜めに傾いたアスファルトではない部分、いわゆる「路肩」を走っている人、またそこを走るものと考えている人は、少なくないかもしれません。

しかし「自転車は路肩を走るように」とは、法律のどこにも書かれていません。

「そもそも道路交通法に『路肩』という言葉はなく、“路肩を通らなければならない”ということ自体が法律上ありません」(公益社団法人自転車道路交通法研究会・瀬川代表)

自転車はまず、自動車と同じく左側通行が原則。そして、例えば片側1車線の道路の場合、車道の左側端へ寄って通行するよう定められており、そもそも「路 肩」という単語自体が道路交通法に無いといいます。ただ逆にいえば、自転車の路肩走行が禁止されているわけでもないそうです。

「“左側端に 寄る”というと“左端ギリギリ”という認識をしている人がおそらく、多いと思います。しかしそうではありません。道路状況によって変わるため一概には言え ませんが、端から1mぐらいのところを走れば十分“左側端に寄っている”といえます。路肩を通るのは“左側端に寄りすぎ”ですね」(自転車道路交通法研究 会・瀬川代表)

むしろ路肩は、傾斜や段差がある、排水口があるなど走行に適さない状態のため、そこを走るのはかえって危ないと瀬川代表はいいます。

また「路肩」について、先に「斜めに傾いたアスファルトではない部分」をいわゆる「路肩」としましたが、「斜めに傾いたアスファルトではない部分」=「路肩」ではありません。

「路肩」を自転車通行に活用する例も

道路構造令で「路肩」は「道路の主要構造部を保護し、又は車道の効用を保つために、車道、歩道、自転車道又は自転車歩行者道に接続して設けられる帯状の道 路の部分をいう」とされています。そのため、例えば脇の部分が舗装されていない道路では、土と接続するアスファルトの部分が路肩になったりするほか、「斜 めに傾いたアスファルトではない部分」と接続するアスファルトの部分も「路肩」になり得るため、どこが「路肩」なのか、自転車道路交通法研究会の瀬川代表 は「見た目で判断するのは難しい」と話します。

そうしたなか、東京都世田谷区では車道の歩道側に引かれている「車道外側線」と歩道のあい だを「路肩」と表現し、正式な自転車レーンにできるほど広くはないものの、そのスペースを自転車向けに活用しようという動きがあり、同区はこれを「自転車 走行帯(通称:ブルーゾーン)」と独自に呼称しています。

車道の歩道側に引かれている白い「車道外側線」と、排水口などがある斜めに傾いた部分。この両者に挟まれたアスファルトの部分を水色で塗装し、自転車の通行スペースにする形です。

 

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