電通、米 Apple と提携、日本で iAd を展開

電通は2010年11月10日、米国 Apple と、「iAd」モバイル広告ネットワークを2011年早期に日本国内で展開するパートナーシップを締結した、と発表した。
電通は iAd の日本における広告販売と広告制作を担当、Apple は iPhone と iPod touch のユーザー向け iAd 配信業務を行う。
iAd は、今年7月に米国で立ち上がり、著名なブランドに対し、多くの iPhone、iPod touch ユーザーに到達できる新手法として登場、同時にアプリ開発者にも新たな収入源を提供するもの。
電通の子会社であるサイバー・コミュニケーションズ(cci)は、広告制作進行とメディアプランニングを含む、日本国内における iAd のワンストップサービスを提供する。
iAd は iOS4 に組み込まれているが、アプリを利用している状態で広告を体験することができるので、ビデオを見たりゲームをしながら、広告内の商品購入、アプリのダウンロード、iTunes のコンテンツ購入ができる。
iAd ネットワークに参加するアプリ開発者は、様々なタイプの広告をアプリに取り入れることができ、iAd ネットワーク収入の60%を iTunes Connect 経由で受け取ることができる。

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