電通が都営大江戸線・六本木駅の上下線ホーム上に設置しているデジタルサイネージ「六本木ホームビジョン」。ジェスチャーで操作できるシステムや音声センサーなどを搭載しており、さまざまな実験的な配信を行っている。
今回、ヤフーのコンテンツを、ほぼリアルタイムでデジタルサイネージに自動配信する実証実験がスタートした。今回、両社が協力し、即時性が求められるコ ンテンツを、簡単・自動でサイネージに放映できる独自システムを開発。3月14日~20日の7日間、「Yahoo!天気・災害」の「花粉情報」や 「Yahoo!検索(リアルタイム)」の「話題のツイート」など、ユーザーの関心が高く、即時性があると思われるコンテンツを自動で配信する実験を行う。
実験内容は「リアルタイム・ハクション・サイネージ」と「リアルタイム・インフォメーション・サイネージ」の2種。
「リアルタイム・ハクション・サイネージ」では、電車がホームに進入してくると、連動してサイネージの表示情報が、「お花見情報」から「花粉情報」に切り替わる。芋洗坂係長などが出演する背景も、それにあわせて花びらから花粉に表示が切り替わる。
「リアルタイム・インフォメーション・サイネージ」では、Twitter上で話題になっているキーワードランキング「話題のツイート」や、六本木周辺の 天気予報、六本木周辺にある映画館の上映スケジュールなどのコンテンツを、Yahoo!のコンテンツを活用して配信する。