10月から第3土曜は「お好み・たこ焼きの日」 給料前に安上がり、日清が登録

 「今月から毎月第3土曜はお好み焼&たこ焼きの日」。日清製粉グループの日清フーズ株式会社は、“粉モノ”の代表である両メニューを家庭にさらに広めるため、今月から毎月第3土曜日を「オコパー・タコパーの日」として日本記念日協会に登録した。
 「オコパー・タコパー」は、「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」の略称。家族や仲間で鉄板を囲んで楽しめるほか、冷蔵庫の残り物を活用し食材費を安く済ますことができる節約メニューであることから、一般的に給料日前となる第3土曜日を記念日に制定した。
 9月に同社が全国の主婦700人を対象に実施したインターネット調査では、家でお好み焼を食べる日は、「休日夜」が最も多く43.8%を占め、たこ焼きも「休日夜」が44.0%だった。このため、「家族がそろい、一家団欒に役立つメニュー」とアピールしている。
に役立つメニュー」であることがわかりました。
詳細は、別添の『家庭のお好み焼・たこ焼に関する意識と実態調査』をご参照ください。
日清フーズ株式会社では、9月17日(金)から「日清 お好み焼粉」の新しいTVCMを全国放映しているほか、この度の記念日制定と連動し、店頭やWEB上での情報発信を行って参ります。

タイトルとURLをコピーしました