イタリア自転車愛好者連盟が「Bicitalia」を立ち上げた。初めてのイタリア全国規模の自転車道マップだ。総距離18,000km、18のコース、50の優れた自転車道により、ヨーロッパレヴェルで440億ユーロが動く分野にねらいを定める。
「Bicitalia」はイタリア自転車愛好家連盟(FIAB:Federazione italiana amici della bicicletta)が、環境省の布告に応じて進めているプロジェクトで、自転車用の本格的な「Google Maps」だ。イタリア国内自動車道ネットワークの最新版の地図で、18,000kmの自転車道(ただし現在マッピングされているのは10,000km)、18のコース、50の良質な自転車道が掲載されている。
自転車ツーリングの際に参照されるFIABの地図上にあるのは、イタリアのなかの「もうひとつのイタリア」だ。コースごとに、詳細な説明と連絡先、通過する地域や走行時のためのアドヴァイスが掲載されている。
欧州委員会のデータによると、実はこの分野は2012年、440億ユーロという恐るべき売上げを生み出した。20億件の自転車旅行と2,000万の施設での宿泊の成果だ。イタリアでは、「Albergabici」に自転車旅行者向けの宿泊施設が2,000も登録されている。要するに、自転車ツーリングは旅行業界において無視できない一大ジャンルなのだ。連盟によると、Bicitaliaのネットワークだけで、年に32億ユーロがもたらされるだろうとも言われている。
自転車ツーリングの経済効果の例として、トレンティーノの自転車道ネットワークを考えてみよう。400km以上の自転車道が、1メートルあたり20から400ユーロのコストで実現できる。関連産業の経済規模は年に1億ユーロとなるだろう。
Bicitaliaの旅行部門の責任者、アルベルト・ペルッツィーニは次のように説明する。「現在、ヨーロッパの自転車ツーリングの目的地別ランキングでは、フランスとオーストリアが首位を争っています。わたしたちの目的は、トスカーナを表彰台の上に上げることです」
Bicitaliaの戦略は、イタリア国内の自転車移動の参照ポイントを提供することだ。地域レヴェルで自転車道の開発を刺激し、全体のシステムに組み込もうとしている。国内自転車ネットワークのテーマについて、地方自治体との間の関係が密接で良好なのは偶然ではない。
また、もうひとつの方向がある。ヨーロッパのプロジェクトEuroVeloによる国際化だ。これは、ヨーロッパ・サイクリスト連盟の進めている自転車道の一大ネットワークで、すべて標準化されたインフラをもつ7万キロの道路が整備される。サドルから降りることなしに国から国へと移動することが可能になる。