<桜前線>花見の名所発掘「亘理桜十選」

宮城県亘理町まちづくり協議会は、地元の隠れた桜の名所を紹介するガイドマップ「亘理桜十選」を発行した。住民お薦めのスポットを紹介。春の行楽シーズンに散策を楽しんでもらい、東日本大震災からの復興途上の町への誘客に一役買う。
町内5地区のまちづくり協議会が協力し、2014年から2年がかりで作製した。住民145人から応募があった30カ所から最終的に13カ所を選び、昨年春に撮影した桜の写真と歴史などの紹介文を掲載した。
取り上げたのは、JR亘理駅東側に70本が並ぶ悠里公園、亘理伊達家歴代の墓と樹齢約100年の桜がある大雄(だいおう)寺、阿武隈川の堤防の上から桜が楽しめる湊神社など。樹齢300年以上の桜を所有する個人宅も2カ所選んだ。
主管する亘理地区まちづくり協議会の鈴木正二事務局長は「名所が多く10カ所に絞り込めなかった。マップを手に桜を巡り、亘理ならではの花見を楽しんでほしい」とPRする。
マップはA3判、カラーで無料。1万4000部発行して町内全戸に配布するほか、町役場や町図書館、各まちづくり協議会などに置く。町まちづくり協議会のホームページからダウンロードできるようにする。
連絡先は町まちづくり協議会0223(34)8583。

タイトルとURLをコピーしました