<良くあるコンサルタントと顧客の会話>

--勝負のポイントは一点突破による集中戦略です。

顧客:で、具体的になにをすれば良いのでしょうか。

--自社の強みを一点絞ることで競合に対抗するのです。ランチェスター経営といわれているものですが弱者が強者に勝つための戦略です。一点突破によって商圏を拡大し最終的にマーケットを制するといえば分かりやすいでしょう。

顧客:で、具体的になにをすれば良いのでしょうか。

--まずは商圏と時期を決めてそこに戦力を集中させてください。敵を分断し優先順位をつけて撃破していきます。

顧客:で、具体的になにをすれば良いのでしょうか。

--展開方法が中途半端だと負けてしまいます。集中的に一点突破をするのです。大手に真っ向勝負をしても負けてしまいます。直接の勝負を避けることから商機を見出すのです。これを差別化ニッチ戦略といいます。

顧客:で、具体的になにをすれば良いのでしょうか。

笑い話ではなくこのようなケースは少なくない。専門的なキーワードを使用すると議論がそれっぽく見えることがある。このような時には議論をするので はなく、具体的に数字を提示させたらよいだろう。数字を具体的に明示できないプロジェクトは間違いなく失敗する。また、数字にコミットできないコンサルタ ントも論外である。

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