テレビ東京・BSジャパンの改編説明会が3日、同局で行われた。
2時間ドラマとバラエティー特番が混在していた2時間枠「水曜エンタ」を終了し、土曜の人気番組「家、ついて行ってイイですか?」を水曜午後9時に編成する。また、古舘伊知郎、坂上忍、千原ジュニアを起用した「おしゃべりオジサンと怒れる女(仮題)」(土曜午後11時55分)などの概要が発表された。
BSジャパンでは、編集なし、ナレーションなし、30分ワンカット撮影に挑む旅番組「バカリズムの30分ワンカット紀行」(4月3日スタート、月曜午後11時半)がスタートする。
「モヤモヤさまぁ~ず2」などで知られる伊藤隆行プロデューサーは「たくさんロケをして、細かく編集することをよしとするテレビの潮流の中で、編集をついにしなくなっちゃった番組です。編集を放棄しました」。BSのチャレンジングな枠という背景から「やったことがないものを」と挑戦した。
スポーツ中継などで使われる、巨大なステディカムで人気スポットを30分ワンカットで撮影する。どんなルートで、どんなふうに歩いて、どの店に立ち寄って、どんな人と出会うかを「ありのまま」見せる試み。伊藤氏は「30分回すとカメラマンが死ぬといわれる重いカメラなので、ワンカットの中には途中で休憩している時もあるかも」。ワンカットのため「失敗したら最初からやり直し」という。
撮ってきた映像を見ながらバカリズムがコメントしていく。これもワンカットで行うという。伊藤氏は「なかなかの緊張感。言っちゃいますけど、自信ないです」と話している。