5人組のダンスグループ「TRF」の出演するダンス、エクササイズを組み合わせた3枚組みダンササイズDVD「EZ DO DANCERCIZE」が好評で、25日のデビュー20周年記念日に、売り上げ100万本突破を達成することになった。シングル、アルバムに続き、DVD部門でもミリオンセールスを記録した日本人歌手は初(オリコン調べ)となる。
同DVDは昨年6月に発売され、ロングランヒットを記録。ダンサーのSAM(51)、ETSU(48)、CHIHARU(45)が振り付けを考案し、「EZ DO DANCE」(78・3万枚)、「survival dAnce~no no cry more~」(137・5万枚)、「BOY MEETS GIRL」(128・5万枚、いずれもオリコン調べ)のヒット曲に合わせ、3人が指導していく。
エクササイズとダンスのパートに分かれ、上半身、下半身など用途に合わせたシェイプアップが可能だ。20代、30代女性を中心に支持され、28日には「寒い夜だから…」を使った新作(体幹集中プログラム)も発売される。
SAMは「ファンの方に『何かダンスで還元できないか』という気持ちで企画されたものですが、思わぬ反響があり、100万枚突破をうれしく思います」と感謝。「ダンスを踊ったことのない人たちに踊る楽しさを知ってほしい、という気持ちも込められています。ダンスと健康の両方を手に入れることができるので、多くの方にトライしてほしい」と話した。
TRFは3月9日の東京・Zepp Tokyoから5年ぶりの全国ツアーが始動。ボーカルのYU―KI(46)は「20周年イヤーという大切な一年を、ファンの皆さん、スタッフとともに楽しく充実した年にしたい」と意気込んでいる。