ニホンモニターは7月1日、2024年1月~6月の出稿状況を対象にした、「2024上半期タレントCM起用社数ランキング」を発表した。2024年の上半期でCM起用社数が最も多かったのは、21社で川口春奈。常にランキング上位に名を連ねる常連組だったが、2023年上半期に19社で起用者数1位になって以来、2年間独走を続ける。2022年は朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』や、最終回視聴率5.3%を記録し、社会現象になるほどの人気を博した『silent』などドラマでの活躍に注目が集まった。
2位にランクインした賀来賢人は、4位以内に入ったタレントの中で唯一の男性(15社)。3位は14社起用の芦田愛菜で、橋本環奈、広瀬すず、吉岡里穂(ともに11社)と、若手女優陣が続いた。
男性タレントは斎藤工、横浜流星が続く8社に名前を連ねている。
今回発表された2024年上半期のランキングは、上位4名が2023年下半期と同じタレントが並んだ。常連組が強いなかで、で躍進を見せたのが高橋文也だ。起用社数は昨年の年間3社から6社に増加。それ以外では、音楽フェスにも多数出演し存在感を増す「新しい学校のリーダーズ」(アソビシステム)、アメリカのオーディション番組ファイナリストとなり話題となった「アバンギャルディ」(アカネ企画)、不動の人気を確立した韓国の5人組ガールズグループ「NewJeans」(ADOR)。
1位(21社)
・川口春奈
(味の素/アトラス/イーベイ・ジャパン/カルビー/KIYOラーニング/熊谷組/Clue/サントリー/ジェーシービー/シオノギヘルスケア/TIS/日本製鉄/日本電気/ニデック/はま寿司/三菱UFJモルガン・スタンレー証券/森永乳業/ユニバーサルミュージック/ライオン/LIFULL/LAVA International)
Nidec/ニデック企業CM「ニデックってなんなのさ?ロマンス編15秒」
2位(15社)
・賀来賢人
(味の素/味の素冷凍食品/アップル/エスエス製薬/花王/亀田製菓/キリンビール/コスモ石油/J-オイルミルズ/日本ケンタッキー・フライド・チキン/日本生命保険/明治/Ubie/レバテック/レバレジーズ)
「ほんだし®」 釜玉パスタ篇 TVCM 30秒 賀来賢人 全国
3位(14社)
・芦田愛菜
(味の素/エイチ・アイ・エス/SBI損害保険/オフテクス/サトウ食品/サントリー食品インターナショナル/シオノギヘルスケア/小学館/スカパーJSAT/スズキ/日本赤十字社/日立グローバルライフソリューションズ/山崎製パン/ワイモバイル(ソフトバンク)
スペーシアTVCM 「おとなりはスペーシア 運転支援」篇
4位(11社)
・今田美桜
(AOKI/SCSK/キリンビール/グロップ/コーセーコスメポート/全国都道府県及び20指定都市(みずほ銀行)/第一生命保険/電気事業連合会/ニチレイ/ライオン/楽天モバイル)
【今田美桜出演】2024SS改訂 サンカット® プロテクトUV スプレー
4位(11社)
・橋本環奈(11社)
(青山商事/アサヒビール/ウエニ貿易/NIコンサルティング/花王/住宅情報館/スズキ/タイミー/ハウス食品/BookLive/ロート製薬)
ドライクリスタル TVCM「ビールとの新しい付き合い方」橋本環奈篇 30秒
4位(11社)
・広瀬すず
(味の素冷凍食品/AGC/FPパートナー/サントリー/資生堂/スズキ/千寿製薬/日本航空/日本マクドナルド/富士フイルム/三井不動産)
ザ・プレミアム・モルツ 『いい日、プレモル。蕎麦屋』篇 30秒 広瀬すず 浅野和之 サントリー CM
4位(11社)
・吉岡里帆
(アサヒビール/全国都道府県及び20指定都市(みずほ銀行)/ZOZO/DIC/ディー・アップ/都市再生機構/ニベア花王/日本コカ・コーラ/日立ジョンソンコントロールズ空調/メガネトップ/横浜ゴム)
白くまくん「ピキジャバ ダンス」篇 30秒
関連記事
1位は19社の川口春奈 2023上半期タレントCM起用社数ランキング