10代の80%がスマホで動画視聴、テレビに迫る勢い――サイバーエージェントは8月10日、動画メディアの接触率に関する年代別、メディア別の調査結果を発表した。
週1回以上接触している動画メディアは、10代ではスマートフォンが80%に上り、テレビ(85%)に迫っている。10~40代と幅広い年代で約半数以上がPCで動画を視聴している中、10代のみがスマートフォンからの接触率の方が高かった。
サービス別に見ると、YouTubeが全年代を通して最も利用されており、特に若年層の男性人気が高い。PC経由では10代男性の70%(PC利 用時)を筆頭に男性の利用率が高いが、スマートフォンでは男女差は小さくなる。ニコニコ動画は10~20代男性の3人に1人が利用している一方、女性の利 用率は20%以下だった。
10代女性は、SNS上の動画を試聴する割合が高く、特にスマートフォン経由では過半数を占める。動画視聴でスタンプやゲーム内アイテム購入に使 うコインをためられる「LINEフリーコイン」の利用率が30%を超える高さなのも特徴で、同年代の男性と比べても約2倍となった。
調査は6月9~11日、15~69歳の全国のネットユーザー3万人を対象に行った。