22歳の大学生が「趣味で作った」というアプリが、12月6日現在、App Storeの無料アプリランキング1位になっている。
友人同士で位置情報を共有できる「NauNau」だ。同様な機能を持つ米Snapchatの人気アプリ「zenly」が2023年2月に終了することを受け、代替サービスとして開発。zenlyユーザーの受け皿として人気を集めている。
NauNauは、位置情報や歩数などを特定の友人同士で共有できるアプリ。2022年10月、iOS/Android向けにリリースし、ユーザーから要望を受けながら機能追加を続けている。
開発したのは、早稲田大学創造理工学部の片岡夏輝さん(22)。これまでに20以上のアプリを手掛け、学生SNS「ガクチャ」やNFTユーザー向けSNS「Crypties」、ぼっち飯同士マッチングアプリ「ぼっち飯」などを作ってきた。
片岡さんは、東大・早稲田発のスタートアップ企業Suishowの社長でもある。同社が開発した、全てのNFTが使えるメタバース「ZoaSpace」も多数のユーザーを集めているようだ。
【訂正:2022年12月6日午後0時50分 初出時、片岡さんの所属を早稲田大学工学部としていましたが、創造理工学部の誤りでした。お詫びして訂正いたします。】